2016年01月30日

2年前の企画書

こんばんは、おぅんごぅるです。


1週間前に、公式サイトも公開していないのに、
Twitterで制作告知をしてしまいました(笑)。

どうして早めに告知をしたかというと、
ゲームに限らず、
オリジナルの創作活動をなさっている方は
わかると思いますが、

0からスタートして、
それをまず知ってもらって、
創作物を手に取ってもらうのは、
本当に大変なんですよねあせあせ(飛び散る汗)

最近は、Twitterを使ったキャンペーンも盛んですけど、
やきうぶはそういうのをする予定もないので、
地道に、少しずつサークルの存在を知ってもらわないと!
ということで、早めに告知をさせていただきました。

サイトの正式公開まで、
こちらのブログがメインになりますが、
よろしくお願いします。

新作の企画書


2098年頒布予定
なぜ、うちの妹はかわいくないのか?


imoiku1.PNG

企画書自体は、
2年前ぐらいに作ってあったんですよね。
発売日の日付を見ていただけると、
どういう予定で制作しようとしてたのか、
わかると思います(笑)。

仕事と同人活動を両立している方は、
本当にすごいなぁと思った2年間でした。

略称が『妹イク』ってありますけど、
カタカナ要素ないですし、
普通に考えて『なぜ妹』『妹いく』ですよね。
当時の自分が何を考えていたのかは謎です……。

ちなみに企画はいくつかあって、

kikaku1.PNG

kikaku2.PNG

kikaku3.PNG

これらの中から『なぜ妹』が選ばれました。
一番下の「背が低い女の子は〜」の企画は、
いつか機会があったら作りたいです。

ストーリー概要



企画書のストーリー紹介を見て、
自分に失笑してしまったのですけど、

imoiku2.PNG

ゲームの内容を説明する気まったくないですね……。

でも冷静に考えてみると、
キミのとなりで恋してる! のストーリー紹介も、
大概だったので、
自分に期待するのはやめました。

ゲームの内容は、
こんな感じのお兄ちゃんが、
妹におち○ちんを挿れる話だったと思います(笑)。

タコ焼き先生について



原画のタコ焼き先生には、
4、5年前から、一度ピンで原画をやってほしいと
ラブコールを送り続けていたんですよね。

ta00.jpg

複数原画のお仕事だと、
タコ焼き先生の場合は、
他の原画家さんに体のバランスなどを
合わせてくれようとするので、
もったいないなぁと思うところもあったり、

ta01.jpg

かと言って、ピンで原画をするにしても、
タコ焼き先生特有の塗りを、
複数の彩色スタッフで量産していくのは
現実的ではないので、
作るなら同人で自由にやりたいなぁと思っていました。

なので、ゲームのイベントCGなどは、

わたしが観たい、さいきょうのタコ焼き絵

になると思います(笑)。

定番構図の、
とりあえず入れておけ的な添い寝・ピロートーク絵などは、
今回はなしで!(悲報)

ta02.jpg

背景や光の表現も魅力的なタコ焼き先生の絵を、
たっぷりと楽しめるゲームにしていきますので、
応援よろしくお願いします。

あとヒロインの想定は、○学生です。
○に何が入るかは、ご想像にお任せします。

今週のにゃんこ



定期的にTwitterで猫画像が投下されていきますが、
主に私の自己満足ツイートです(笑)。


うちの飼い猫で、名前はナナと言います。
太ってるように見えますが、実は3kgなかったり。

一応、設定があって、
何も知らずに連れてこられて、
やきうぶで、エロゲー制作を手伝わされている、
薄幸の猫という扱いになっています(酷)。

いつか、タコ焼き先生の気が向いて、
擬人化してくれるのを期待して(たぶんしてくれない)、
1週間に1回ぐらい、
ナナたん画像はアップしていく予定です。
ゲームと関係なくてごめんなさい!

コメント


いただいたコメントへのお返事になります。

サークル名:やきうぶ(YAKI-UBU)についての質問ですが、
これってタコ焼き先生がウブってのが由来ですか!!(確信

ウブ要素は私です(真顔)。
関係ないですけど、背中にうぶ毛が生えてる女の子って、
意外とかわいくないですか?
体毛描写は、もっとあっていいと思うんですけどね!

おるごぅる氏!!!
今回は妹ゲーみたいなので安心して購入できます。
楽しみにしてますのでお体に気をつけて制作のほう
頑張ってください!!!!

ありがとうございますー。
でも、今はおぅんごぅるです(笑)。
今回は妹ゲー? おや、過去に妹が攻略できない、
不届きなゲームでもあったんですかね?(目を逸らしながら)

おぅんごぅる貴様の新たな生息地を見つけたぞ。
見つからないようにこっそり移転したのに!
新しいブログで、心のキレイな純粋キャラとして
やっていこうと思いましたが、
無理だというのがよくわかりました(断念)。

Twitterでもコメントありがとうございます−。

まだ使い方に慣れてなくて、
知り合いに、Twitter初心者みたいな
痛いテンションで話すのやめろと叱られましたが、
そこは優しく見守ってあげてください。
だって初心者だし!(笑)

それでは今回はこの辺で!
posted by YAKI-UBU STAFF at 15:59| 日記