2016年02月14日

風見春樹先生回

バレンタイン? 知らない子ですね……。

前回の記事は、
ゲーム開発とは関係のない話ですみませんでした。

ここだけの話、一番好きなのはみくにゃんです。

風見春樹先生の昔の絵


さて、今回はタコ焼き先生ではなく、
風見春樹先生の紹介です。

風見春樹先生とは、気づいたら15年ぐらいのお付き合いになりますが、
最後にお仕事でご一緒したのは、リアル妹がいる大泉くんのばあいですかね。


HDDの整理中、
そんな風見春樹先生の昔の絵を発見して、
掲載許可をもらったのでペタリ!

ALcot ハニカム 『リアル妹がいる大泉くんのばあい』 応援中!
この絵は、リアル妹がいる大泉くんのばあいより昔なので、
6年以上も前のです(笑)。


普通の女の子の絵がありませんが、気にしない!
風見春樹先生とは、そのうちまた死神モノでも作ってみたいですね。

otokoko.png
あと、男だけのCGとかも描いてほしい(笑)。

なにげに風見春樹先生には、商業のお仕事でも、
昔から男だけのCGを描いてもらっています。

kako1.jpg

kako2.jpg
※10年以上前に発売した5800円の抜きゲー

普通なら、許されないですけどね。
エロゲーの貴重なCG枠を男だけの絵に使うなんて……。
ライターがイケメン好きなので仕方ないです。

風見春樹先生とは、10分から15分ぐらいで遊べる、
フリーゲーム(デジタルノベルみたいなの)なんかを
そのうち作れたらいいねーなんて話してました。

でも作るなら音声を入れたい → ワード数そこまで多くないし収録どうしよう

そもそも、お金がない

こういうのを悩みながらゴロゴロ転がり回るのは、
なんだかんだで楽しいですよね。

紺野(妹).jpg
これだけ風見春樹先生の絵を貼っておいてあれですが、
新作『なぜ、うちの妹はかわいくないのか?』では、
SD絵の担当をお願いしようかなと思っています(笑)。

ちなみにタコ焼き先生は、
現在進行形で、風邪で寝込んでいるみたいです眠い(睡眠)

今週のにゃんこ



あかん、これゲーム完成しないヤツや(笑)。
とりあえず、猫の画像を貼っておけば、
なんでも許されると思ってるみたいに見えますが、
その通りです。
もうゲーム作らずに、
猫画像botになってもいい気がしてきました。

コメント


いただいたコメントへのお返事になります。

おぅん先生こんばんは
先生に相談すべきことかはわからないんですけど
この前声優の今谷皆美さんのTwitter見てたんですよ。
そしたらね

https://twitter.com/imaya_minami/status/693286793798483968
https://twitter.com/imaya_minami/status/693287566330597376
https://twitter.com/imaya_minami/status/693288479329943552
https://twitter.com/imaya_minami/status/693291929404985344
(以下続く)
ていうストーリーを書かれてらしてすごくビビッときたんですよ
この設定すごく良いと想うんです
私には想像力が足りないのでうまく形にできないんですけど
きっとすごい話ができると想うんです
でも誰に言うということもできないので、
せめておぅん先生に見ていただければとこちらにコメントさせていただきます

モブが主人公の企画は割と昔から考えていましたが、
ここまでモブに徹する話ではなかったですね(笑)。
私の場合は、主人公の親友キャラにスポットを当てた話で、
普段、爽やかに接しながらも、
主人公に対して「なんであんなのが、かわいい妹や幼なじみにチヤホヤされてんだよ」と、
裏表のある感じで、普通の純愛ゲームの親友キャラを信用できなくなる設定でした。
こういう寝取り系のゲームとかも、作ってみたいんですけどね。
来年、余裕ができたら500円抜きゲーなんかもやってみたいです。

こんにちは。
とな恋および、とな恋レイプ。クリアしました。
以前、開発ブログに送っても大丈夫かと書いたら、
返信で「ヨダレ垂れ流して待ってます」とか言われたんですが、
あれから時間もたってるので、こっちに送ることにしました。
(見られなかったら、悲しいじゃないですか
妹で始まり、妹で終わる。
何度かブログで何度か見かけた文言ですが、その通りでしたね。
キミのとなり、というタイトルもきっちり回収されて、
とても綺麗な終わり方だと思いました。
余談ですが、なぎさルート最後のムービーは観ながら
「これ、ミドルプライスだよな……」と不安になったりしました。
なんて贅沢なCGの使い方なんだと……。
シナリオの内容に関して、FD予約特典の原画集のコメントを読んで気付けたことが多く、
本当に作り手さんの愛が溢れたゲームだなと感じました。
色々と書きたいことは多いんですが、なんて書いたらいいかわからないですね。
とにかく、いつかの「リアル妹がいる大泉くんの場合」が終わった時と
同じような気持ちいい余韻に浸れるいいゲームでした。
あ、アソコの悩みでも恋愛相談でもないことを書いてしまった!
許してください! なんでもしますから!

今なんでもするっt(お約束)
感想ありがとうございます。
とな恋の開発ブログの方は一段落ということで、更新する予定はなかったので、
こっちに感想をいただけてよかったです。
向こうのコメントも読めるんですけど、お返事はできないので、
一方通行になっちゃいますしね。

なぎさルートのムービーは、一長一短というか、
あれをやらなければ、もっと本編で色々な展開もできたんですけど、
一度、ああいうエンディングムービーをやってみたかったので、
本編のCG使用を節約しつつ、がんばってみました(笑)。

コメント入りの原画集は、同人ゲームでも、おまけでつけられたらいいですねー
という夢を見つつ、現実と戦ってきます。
あと、アソコが小さいのは知ってるので、大丈夫ですよ^^

「もうあのメーカーとライターのゲームは買わねえ」
嘘です。
おぅんごぅるさんがゲーム出すなら、今世紀の終わりまでくらいなら待てます。
職業柄ハードで、お仕事が大変かと思いますが、頑張ってください。

でも、情報少なくてすみません(笑)。
春先ぐらいから、あれこれ本格的に宣伝したり、動いていくと思いますので、
もうしばらくお待ちいただければ……!

あんたいつの間にどっちにするの潰してたんすか…というわけで見つけたところに
タコ焼き氏の新規イラストが…!
僕はちゃまが好きなんで描いてくれるように頼んでお願い
おぅんごぅるの好みなんて知った事か!

頼んでも、タコ焼き先生はたぶん、ありすちゃんとかを描いてきますよ!
個人のブログの方は、年明けてしばらくして、ひっそりとこっちに移動しました(笑)。
こっちのブログは日曜更新の予定なので、また遊びにきてください!
そしたら、タコ焼き先生に、みりあちゃん描いてと伝えておきます!

コメントありがとうございました!
posted by YAKI-UBU STAFF at 00:00| 日記