2016年03月11日

久しぶりの?

しばらく、更新を休んでいましたが元気です(笑)。

タコ焼き先生が、
ちょうどお仕事が忙しい時期でしたので、
こちらの活動もお休みしておりました。

他にも、飼い猫の調子があまりよくなかったり、
私自身もあれこれ忙しかったりで、
更新する気力がなかったです(ダメな大人の言い訳)。

今回は、同人ゲームとは関係ない宣伝告知だったり、
気になったTwitterでの話だったりしますが、
お付き合いくださいませー。

PURELY×CATION体験版公開中!




hibiki works様より、
2016年4月28日(木)発売予定

PURELY×CATION

シナリオのほうを、おぅんごぅるが、
こそっとお手伝いさせていただいております。
体験版の方も公開されておりますので、よろしくお願いしますー。

pc_header.jpg
私は1キャラ担当させていただきましたが、
1ルートでも、とな恋FDの総シナリオ量に近いぐらいは書いていたと思うので、
極端に短いとかはないと思います(400KBや500KBや600KBではないです)。

体験版では各個別ルートの序盤部分を遊べるみたいですが、
収録範囲だと、私の担当キャラでは、
付き合うまでのシナリオの、半分にも満たないボリュームなので、
体験版のあと、すぐ付き合うとかではない感じです。

それと、聖騎士ちゃんの時もそうでしたが、
基本的に、サブライターで入っている時は、
メーカー様からいただいたプロットや資料を元にライティングしておりますので、
ヒロインのエッチシーンで、また○○○か! みたいなシチュがあっても、
私が自分の好みで入れたわけではなくて、
たまたまそういう設定のキャラが自分に回ってきただけです(笑)。

作品スタッフが呟けるTwitterもあるので、
そっちで話した方がいいのかもしれないですけど、
なんかTwitterで呟くのはそわそわして落ち着かないので、
こっちでの報告ですみませんあせあせ(飛び散る汗)

Twitterで気になった記事


http://togetter.com/li/944737
同人音声の闇的な話

Twitterでも、こっそりRTだけしていたのですけど、
実際に多いみたいですね、こういうのって。

個人的には、依頼を断られたら暴言を吐くって時点で、
違う世界に住んでる方なんだな……という認識でした。

実際、ライターをやって収録の立ち会いをしていたら、
役者の皆様に対しては、尊敬と感謝の念しかないですしね。

ちなみに、やきうぶの場合は、
一応、音響制作さんにお願いして、
CVの決定や依頼をお願いしていく形で考えておりますので、
同人でも、頒布後に発生する音声データの二次使用料などに対しては、
厳しく言われています(笑)。

わかりやすい例で言うと、
たとえば、とな恋本編で使用した音声を、
ファンディスクで、回想シーンとして使った場合、
音声の二次使用料が発生するみたいなことですね。

他にも、DL販売をする際に発生するあれやこれもあったりするので、
サークルが潰れない程度にやりくりして、
その辺はしっかり払っていきたいなあと考えています。

フリーのゲーム


なんか、フリーの短いゲームを作ろうみたいな話を、
風見春樹先生回の記事で書いたところ、

タコ焼き先生も興味があったようで、
おそらく年内に作る時間はないと思いますが、
キャラデザインだけ、お願いしておきました。

20160114_1382994.png

この記事の半ばぐらいにある「パン子」なんですけど、
やるなら、これをパク……いえ、リスペクトして、
しゃべるパンツの話をやろうかなと(笑)。

ある日突然、主人公が穿いたパンツがしゃべり出して、
実はそれが美少女だった! というなら、
おならをするのだって、楽しくなるってものです。

コメント


いただいたコメントへのお返事になります。

更新楽しみにしていました!
なぎさはなんか無言で食器を洗ってて、無表情でガラスのコップを叩き割りそう。
容易に想像できますね(笑)
なぎさの場合、それでも可愛く思えてしまうのが不思議です
星野なぎさ、恐ろしい子…!

心が病んだヒロインって、一度書いてみたいんですよねー。

E04sep.jpg
10年ぐらい前に、こんな関係の、
アノ女サエイナケレバ……な子を書いてみましたが、
とても楽しかったです(笑)。

おぅんごぅる先生のせいで名器責属性がついてしまいました。
ありがとうございます。(名器はいいぞ!)

名器はいいぞ!
ヒロインごとに、あそこの感触を設定するのって楽しいですよね。
お尻が大きいヒロインとかで、
後背位でやってもお肉がクッションになりすぎて、
チ○コが奥まで入ってる感じがしないみたいなのもやりたいんですけど、
萌えゲーで誰もそんな展開は望んでいないという(笑)。

>同人ゲームのCVはまだ決めてないのですが、どなたがいいですかね?(邪悪な笑み)
私はおぅんごぅる神を信仰する歩サラさん信者(矛盾)なので、
またおぅんごぅる神による歩サラさんいじm…弄りを見たいのですが

>>某開発ブログじゃないので、ここでは役者さんに失礼な発言はしないですよ!
という発言がありますからねぇ…
というかこの発言自体が失礼なような(笑)

現場では、イジメも不正もなかったですよ!
制作側が皆、立○沙羅さん派だっただけで。

ナナたん(ネコ)を調教したい。
ネコの卑猥な鳴き声で、「にゃ……にゅあ……あっにゃあ……にあっ」とナナたんの股間を弄る。
ナナたんの黄金水を顔に浴びると、絨毯がシミになる。
ナナたんが発情期になったら、オスとメスで交尾をしましょうよ。
ネコと人間の禁断の恋愛。ウフフ、ウフフ。

ナナたんは不幸属性がついてるので、
何をやっても報われないのがいいんですよね。
なんとかタコ焼き先生を説得して、
擬人化してもらわねば……!

おぅんごぅる氏ね。
お前の子宮王水で焼けてしまえや。糞が。
お前のような強姦擁護者がいるから世の中から犯罪が消えんのじゃ。
強姦魔の味方は被害者たちへ即刻謝罪した上で消え失せろ。

そんなに怒らないでください!
取られありのゲームのURLを、
頼まれてもいないのに貼ってしまった
ことは、
反省しています!

更新遅い…
何かあったのでしょうか

確定申告のシーズンは、みんな忙しいみたいです。

本当に更新が遅い…
どうしたんだろう
P.S.

http://www.yaki-ubu.com
公式サイトはここですか
ですです、公式サイトの入り口を仮置きしてるだけで、
目が痛い背景はなくなると思います(笑)。
去年の春ぐらいからずっと置きっぱなしだったんですけど、
ようやく気づいてもらえた……!

やきうぶ、まさか夏を待たずして活動休止か…!?
まだ慌てるような時間帯zy

やきうぶ存続のためには一人何本ゲーム買えばいいのか教えてください(真顔
めっちゃ真面目な話をすると、500本で、
ようやくご協力いただいた方たちへの支払いがトントンになるぐらいです(赤裸々)。

今今月発売のエロゲPV見てたらおぅんごぅるの名前が…仕事してたんかワレェ
商業で名前を出す仕事は、最後かもしれないですね(笑)。
気がつくと私も結構な年齢になりましたので、
これからは、ゲームの方は趣味でのんびり自分の作りたいものを作っていきたいです。

愚痴を聞いて欲しい。
女子の服装の名前と種類が多い件について。
ベストからアウターまで一体いくつの名前と種類があるんだよ。
まるで●ケモンかよ。
もうね、女子の服装は未知の領域。ホントにブラックホールです。
お気に入りのヒロインの服装を見ると、その服装の名前が出でこないんです。

もう、裸でいいや(極論)。
ところで、どうしてそんなに女子の服装の名称にこだわってるんですか?
女子なんて、服の名前なんて知らなくても、
とりあえず「かわいい」って言っておけばOKですよ!(さらに極論)

コメント、ありがとうございました!
posted by YAKI-UBU STAFF at 17:52| 日記