2016年03月22日

やきうぶ公式サイト近日公開予定?

3月も、終わりが近づいてきてますが、
近日中に、やきうぶの公式サイトを公開予定です。

もし公開されなかったら、
タコ焼き先生の仕事が忙しかったということで!(笑)

雑談


自分で公式サイトを作ってて笑ってしまいましたが、

korena.PNG

単に、これをやりたかっただけちゃうんかと(笑)。
スタッフロールが、みんな同じ人の名前ばかり的な。

元々、同人ゲームを作りたかった理由が、
書きたいシナリオを書けるからじゃなくて、
自分で色々やりたかったからなので、
作業は、とても楽しかったりします。

お金を払って専門の方に頼んだほうが、
短い時間で、いいのができるのはまちがいないんですけどね。

シナリオとスクリプトをある程度、同時進行でやってますが、
プレイの感覚は、とな恋なんかとそう変わらないんじゃないかなと思います。
使ってるゲームエンジンが違うのでアレですが、
大体、同じようなことはできてるので、
よくも悪くも、あまり代わり映えがしないという……。

立ち絵は、仮のデータを組みこんでますが、
自分でやると、表情差分が無限に増えていってダメですね(笑)。
足りない表情は自分で作っちゃえみたいな。

sitei.PNG

ちなみに、今回の立ち絵の指定書は、こんな感じ。
POSERで作った参考のポーズを添えていますが、
この通りのポーズで描いてほしいというわけではないです。
あくまで、キャラの雰囲気ですね。
原画作業の時間を短縮するためにも、たまに使われます(笑)。

今回は本当にネタがないですね。
タコ焼き先生、早く帰ってきて!

コメント


いただいたコメントへのお返事になります。

更新お疲れ様です!
何度も急かすようなコメントを送ってしまいすみません
誠樹ふぁんさんのブログ、見てきました
こんなことがあるんですね…
金を払ったからと言って何を言っても許されるわけではないでしょうに…
PURELY×CATIONのシナリオ量、とな恋FDの総シナリオ量に近いくらいなんですね
またもの凄い分量だw
>>現場では、イジメも不正もなかったですよ!
>>制作側が皆、立○沙羅さん派だっただけで。
あ、そうすか(笑)
今回は歩サラさんに伏字はないんですね(笑)
PURELY×CATION、楽しみにしています!

「好きなことをやらせてやってるんだから感謝しろ」目線の人は、
表向きはそういうのを隠してても、話してるとわかりますね。
あと、歩●ラ先生の心の闇に触れるような話題でなければ、
私は伏せ字にはいたしません(笑)。

Windows10にされたら、古いエロゲが出来なくなる。
別名、マイクロソフトウィルス

うちはすでにwin10です(笑)。
でも、Edgeっていう簡易ブラウザみたいなのが邪魔だったり、
そもそも、特有の機能は一切使ってないという……。

ちょっとお散歩してきます2時間くらいζ*''ヮ'')ζ
https://twitter.com/ayumi_sarah/status/708863686010478592
と仰っていた歩サラさんが、それ以降ツイートしていません
何か知りませんか

そんなこと、ここで訊かれても困ります!(笑)
Twitterといえば、最近すっかり飽き……いえ、スクリプト弄りが楽しくて、
TLをまったく見てないという、いつもの情弱っ子になりつつあります。

どこにでもいる素足フェチなのですが
近年のエロゲの足コキは何かを履いていることが多く僕の下半身は泣いています。
昔は選択肢で素足orニーソみたいなものがあったりもしたのですが
今は射精箇所の選択肢くらいしかないですよね・・・
差分を作る労力がわからないので一概にCG差分を作るだけじゃんとも言えないのですが
選択肢で選べればいいなって常に思ってます。
世の中にはセックスとは違ったプレイの方が抜ける人も多いと思うので
足コキに限らず色んな差分がほしいと思うわけです。
たまにあるメガネ差分とか男性器の呼び方の選択肢とか本当に好きです。
先生はどう思いますか?

本気で作ろうとしたら、テキストも別にしないといけないので、
大変なんだろうなあとは思います(他人事のように)。

余談ですが、昔、ミドルプライスのゲームで、
好感度によって、全部のエッチシーンのテキストが、
好感度高・中・低それぞれ丸ごと3パターン変わるみたいなゲームを作りましたが、
CGの使い回しすんなとフルボッコでした(笑)。
シナリオを書く労力が3倍になるので、二度とやりたくはないですけど、
そういうユーザーさんの満足度に直結しにくい要素を省いて省いて、
プレイしやすいものにした結果、選択肢ひとつで分岐してEDまで観られる、
「美少女カタログから好きな子を指名するだけのゲーム」が増えちゃいましたね(暴言)。

http://arc008.contest.atcoder.jp/tasks/arc008_2
この問題文を読んでて吹きました
正直それっぽいネタはほかの問題にも出てたけど、直球すぎやしませんかねぇ(笑)

それより、タコ焼き食べたくなっちゃいましたよ。
最近、知り合いから顔がふっくらしたんじゃないって言われて、
危機感を覚えてるんです。
カロリーって、気にし始めると何も食べられなくなりますね。

シナリオをはやく書くコツは?
そんなのがあったら、私に教えてください!(切実)

コメント、ありがとうございました!
posted by YAKI-UBU STAFF at 05:53| 日記