2016年04月01日

やきうぶ公式サイトを公開しました!

4月1日という、
信憑性のカケラもない日になってしまいましたが、
やきうぶの公式サイトを公開しました。

yakiubu_bn.png
ゲームの完成は年末予定ということで、
まだお見せできる情報は少ないですが、
よろしくお願いします。

やきうぶのサークルロゴ


yakiubu_logo.png
やきうぶのサークルロゴは、
ヒカル310さんにデザインしていただきました!
他にもいくつか案をいただいて、
今回は公式サイト用ということで、
オーソドックスな横組のを使用しております。

野球部のほうではなくて、
スタッフ全員がウブというのが売りの、
同人サークルになります。

なぜ、うちの妹はかわいくないのか?


肝心のゲームの情報ですが、

yakiubu_1st.jpg
タコ焼き先生が、4月1日になる直前まで描いていた、
この一枚のみになります、すみません(笑)。

なんか、ものすごいラフラフな絵
(※記事の下の方にある猫の擬人化みたいな状態)から、
3時間ぐらいでこの絵になってましたけど、
過程を見てると、どうしてこうなった?(いい意味で)な
気分になりますね(笑)。

実際は、左側の女の子なんかは、
もう少し年齢があがった感じになると思います。

開発中のものなので、
キャラクターのデザインなどは、
変更される可能性があります。
塗りなどもゲーム本編とは別のものになります。

向かって右側が、主人公の妹、
左側が、主人公の初恋の相手の妹(ややこしい)です。

基本的にはあまりデザインを盛らずに、
素朴な女子○学生ぐらいを想定して制作しております。

なぜ、うちの妹はかわいくないのか?

というタイトルの通り(?)、

お兄ちゃんへの好感度が低い妹に、
長時間クンニをし続けたり、
自分からおち○ちんをせがんでくるようになるまで、
中出しをし続けるようなゲームだったような気がします(笑)。

前回の記事でも少し書きましたが、
システム面は、ほぼ固まっていて、
仮素材ですでに冒頭部分を遊べるようになっているので、
あとは素材を入れ換えて、
本編のスクリプトをするだけな感じです。

地味にシステムボイスの実装が面倒くさかったというか、
気に入ったキャラのみONにして、
その中からランダム再生みたいなのまで入れると、
テストするのも手間ですね(笑)。
風見春樹先生、テストプレイをお願いしてごめんなさい。

1キャラ30種類ぐらいあるので、
チェックするのに、何度もセーブしたり、ロードしたり、
エクストラモードに入ったり、サイドストーリー閲覧画面に入ったり、
前回の続きからスタートしたりで、
もうシステムボイスは聴きたくないでござる状態に(笑)。

システムボイスやBGVは、
キャラ毎に音量調節できるようにしてあるので、
その点に関しては、プレイしやすいんじゃないかなと思います。

自分でスクリプトやると、やっぱり楽しいですね。
私は結構、話してるのはヒロインAだけど、画面でフォーカスするのは、
ヒロインBの表情みたいな書き方をするのが好きなので、
そういうのを自分でやれるのは幸せです(笑)。

あと、私の場合は、あまりリアリティにこだわらないというか、
たとえば、ヒロイン視点なんかだと、
独白してる本人の立ち絵は表示しないパターンが多いと思いますが、
私は、そういう主人公がいない場所で独白してる時の、
ヒロインの表情を見せてなんぼな考えなので、
表示方法は普通の立ち絵表示とは変えますが、
背景一枚でヒロインが独白していくみたいなのは、
そんなに多くならないと思います。

シナリオとスクリプトを同時進行で進めていくと、
絵素材さえ揃ってれば、音声収録の前に、
関係者の方に、体験版範囲ぐらいは実際に遊んでもらってから、
収録ができるので、ちょっと面白い作り方だなと思いました。
実際は、そう都合良く素材ができてることはないんですけどね(笑)。

そんな感じで、制作のほうは進んでおります。
こちらのブログのほうで、
ちょこちょこ開発状況は報告していくと思いますので、
よろしくお願いします。

次は6月ぐらいに、また何か動くと思います(予定)。

今週のにゃんこ?


最近、Twitterで猫画像を貼らなくなったのは、
色々と事情があってのことなのですが、

nyankogizin.jpg
そんな中、タコ焼き先生が、
擬人化したナナたんを落書きしてくれてました(笑)。
なんか、ものすごく人に騙されそうな顔をしてていいですね。
そのうち、色を塗ってイラスト化してもらおうと思います。

コメント


いただいたコメントへのお返事になります。

とな恋本編、なぎさルート改めてクリアしました
やはりなぎさはメインヒロインですよ、出番に目を瞑れば(笑)
今度は膣圧先輩知花先輩ルートをプレイ中です
FDなら確実にセーブタイトルで弄られていそうなセリフでも、
シリアスなタイトルを保っているあたり、
やはりFDよりはまともですね(膣内探検から目をそらしながら)

ちょうど、今日の昼間ぐらいに、
音響監督さんがとな恋を久しぶりに起動して、
莉奈かわいいと言い残していってたのですが、
なぎさの褒め言葉は一切なかったですね(悲哀)。

>>歩●ラ先生の心の闇に触れるような話題でなければ、
>>私は伏せ字にはいたしません(笑)。
つまり今回は歩○ラさんの闇に触れていると(笑)
それも黒塗りな分、より深い闇に…(笑)
ちなみに私はとな恋ではなぎさ派ですが、
LOVELY×CATION2では出水先輩派、
WHITE ALBUM2ではかずさ派だったりします
…ただの黒髪ロング好きだって?いやいやまさか…
ほ、ほら、皆可愛いでしょう?(なぎさの闇から目をそらしながら)

黒髪だったら、誰でもよかったんですね!
歩●ラさんが好きって言ってたのも、
たまたま黒髪キャラだったからだなんてひどい! ひどすぎる!
歩サラさんファンの私からしたら、とても残念です(キリッ)。

シナリオをはやく書くコツは?

そんなのがあったら、私に教えてください!

http://gumina.sakura.ne.jp/CREATION/OLD/STORY/OLDTALE2.htm#S1

頭の悪い私に、3行でわかりやすくお願いします!!

なんか面白いことしてください
そういうことを、ブログの下書きをしていて、
保存が上手くできずに、4月1日になる直前に、
必死になって1から書き直している私に言わないでください!

オトメ*ドメイン RADIO*MAIDEN第7回で、
歩サラさんが(笑)につっかかっていて面白かったです(笑)
とな恋で散々いじられていましたからねぇ…(遠い目)
とな恋で色々ふっきれたのか、
闇を売りにしているようなところがありますね(笑)
まぁとな恋以前の歩サラさんを知らないんですがね(笑)
…ていうか、今更ながら杏花さん含めて色々ひっでぇなこのラジオ!(褒め言葉)
セックスが卑語じゃないとか(笑)
あ、おぅんごぅる神はそのままのあなたでいてください(笑)

こういうコメントを掲載していいのか悩みましたが、
きっと大丈夫だと思うので、そのまま貼っておきます(笑)。
ていうか、セックスは卑語じゃないと思います(真顔)。

前ブログの閉鎖から消息が途絶えて、
行方をつかめていなかったのですが・・
hook->tjr->backstage->タコ焼き先生(エロゲ批評空間) 経由で
無事たどり着きました♪
運命ですね!?これから3か月分読ませていただきます

backstage、懐かしい(笑)。
そろそろ、タコ焼き先生原画のゲームを、
やりたくなってきたんじゃないですか???
大したことは書いていないブログですけど、
のんびりしていってください!

今日は月曜日ですね
日曜更新とはいったい…うごご!

私個人でブログを書くのはいいんですけど、
基本的に、絵素材なしで文章のみのブログを書くのに抵抗があるので、
どうしようかなと悩んでます。

自宅から少し離れたところにオブジェの飾られた坂があるのですが、
そのうちのいくつかがチ○コにしか見えません
これは私の目が汚れているからなのでしょうか

マ○コに見えたら病気だと思いますが、
チ○コに見えてるということは、男色の道を歩む人としては、
正常だと思います。お幸せに^^

やきうぶの大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/やきうぶ
で、たこ焼きを全力で推すレイアウトや、
関連動画、関連商品の催促で笑いました
早く更新してください(笑)

これはひどい(笑)。
タコ焼き先生と一緒に笑ってしまいました。
記事を作った人、怒らないので大人しく名乗り出てください。
タバコの火を少しジュッとするぐらいなので、大丈夫です。

Microsoft社のニコ生で、プレゼントの応募方法に
「DLしたプログラムをデバッグして応募」という
斜め上の方法が提示されました
まぁ当選確率アップの条件なんですがねw
エロゲ業界もこのシステムを使っていいのではないでしょうか(よくない)

色々、考えますね(笑)。
エロゲだと、誤字脱字のチェック部隊だけでも需要がありそう。
あと、音声とテキストの違いチェックなんかも。

コメント、ありがとうございました!
posted by YAKI-UBU STAFF at 00:00| 日記