2016年04月25日

お久しぶりのブログです

エイプリルフールからかなり時間が経ってしまいましたが、
こっそりとブログ更新です。

Cg0JlcaUcAA6Fsz.jpg
タコ焼き先生が、ゲームの絵より優先して描いた、
しまむらさんのバースデー絵をペタリしておきますね。

最近、飼い猫が1日置きに通院しなきゃいけなかったりで、
生活が落ち着きませんが、私個人はとても健やかに生きてます(笑)。

エイプリルフールネタは、自分で更新までやると、
そわそわしてダメですね。
時限式じゃなくて手動更新なので、時間が気になって、
4月2日になった瞬間、ぐったりしてました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました<(_ _)>

地味にゲーム開発の方は進んでまして、
スクリプトが楽しすぎて、
書きためておいたシナリオに追いついてしまいました。
早く仕事しなきゃ。

sc1.PNG
ちなみに、私は忘れやすいので、
作業ファイルはコメントだらけです(笑)。

どうして早めにスクリプトをやってるのかというと、
立ち絵のちょっとした動きや画面演出をマクロ化しながら進めてるのと、

sc2.PNG
音声に合わせて1ボイスの中で表情を何度も変えるみたいなのは、
最終的には時間との戦いなので、
あらかじめこのセリフでは表情を変更するという記述をしておいて、
実際に音声を組みこんだら、ウェイト(秒数)だけ弄ればOKな状態にしてあります。

ちなみにご覧の通り、今回は主人公の性格が、
「妹に優しい完璧超人」ではないので、
最初は結構な違和感があると思いますが、
最後までプレイしていただくと、「ああ、いつものだ……(?)」な
気持ちになっていただけるかと思います。

ボイスカットとかも自分でやる予定なので、
それで早めに動いてるっていうのもあるんですけどね。

若い頃は、卑語の修正なんかも自分でやってたりしてたので、
役者さんの声の波形を見てニヤニヤする程度には、
ボイス関係の地道な作業は好きです(笑)。

最近は、ほとんどないですけど、
昔はボイスの前の無音部分が少し長くて、
勢いのあるシーンなのに、声が再生されるまでのラグのせいで、
会話の流れが一瞬、止まったようになったりすることもあったので、
そういう微調整を自分でやれるのは楽だったりします。

あと、私のシナリオのテンポだと、「……寝取られが好きなの?」みたいに、
最初に三点リーダーが入るようなセリフは、
溜めすぎると、実際の時間より沈黙が長く感じてしまうので、
ブレスの演技が入ってない場合は、
最初の無音部分を少し詰めてしまうこともあります。

なんか、すっかり話が脱線してますね(笑)。

ゲームのほうは、年末頒布予定なので、
気長にお待ちいただければと思います。

コメント



エイプリルフールネタでいただいたコメントの紹介になります。

立花沙羅さんが"icon_angel_sara.png"で、
じゃあポサラさんはなんだろうと調べたら
"icon_dirty_sara.png"で緑茶吹きましたwww

調べるのはご遠慮くださいって、ブログに書いてあったのに!
違うんです、悪気はないんです。
私は頭が悪いので、語彙力がなくて、
上手くイメージに合った表現が思いつかなくて……

dirty_saraは笑うからもっとやれ
歩●ラさんを、もっと応援してあげてください!
おぅんごぅる、ちょっといい気になってんじゃねえかアイツ? みたいなの!
笑ってもらえてよかったです。

とな恋RAPEの製作発表も4/1で、
「え、これ四月馬鹿なの?それともほんとに出るの?」と思って
疑心暗鬼になっていたのが懐かしいです。
以前「もう年なので」的な発言をなさってたと思うんですが、
おぅんごぅる先生って今おいくつなんですか?

年 齢 の 話 を す る な

そろそろ若い頃の無理が、どどっと出てくる時期なので、
ぬるい人生を送っていきたいです。
もう働きたくない。

>それと、ラジオの紹介ページにあるアイコンの、
>>画像ファイル名を「右クリック」で「名前をつけて保存」などを
>>選んで調べるのは、お控えくださるようお願いいたします。
>こらこらこら(笑)
「汚い●ラ」と「天使の沙羅」になってますよ!
否定はしませんがね(笑)
つーかTwitterでもひどい扱いでしたよ、あy…汚い●ラさん
清楚発言を即行ダウト扱いされてたし
あ、私は歩サラさん信者(笑)なので、立花沙羅さんに関しては他の人に任せます(笑)
ちなみにエイプリルフール企画としてか、
ニコニコ大百科ではお勧め記事を紹介する謎のキャラクターが登場しています
某MSのイルカの劣化版のような立ち位置で、まあぶっちゃけ邪魔なんですが、
「炭焼きレストランさわやか」の記事があったので行ってみました
私としては、「げんこつハンバーグ」の「オニオンソース」がオススメです(ガチ)
県外展開予定がないのが悔やまれる…

食べ物の話はやめてください!
爆弾ハンバーグというのもありますが、
食べた知り合いは、なんとも複雑な表情をしていました(笑)。

関係ないですけど、最近、飼い猫のシモの世話をするようになったので、
よほど汚くないとdirtyみたいな表現は使わない私です。


まさかのラジオ番組でビックリです。
エイプリルフールでウソでした〜、だったらショック!
俺はおぅんごぅるさんを信じてる!
それはそうと、パーソナリティ紹介のアイコンのファイル名が……立花さんは天使……はい。
サラさんは……あれ、失礼な発言はしないって……あっ、たしかに発言じゃない……なるほど。
ちなみに個人的にサラさんは、「声がエロい人」という認識です。
声がエロいということと清楚であるということは反発しないと思うので、
サラさんは綺麗だと信じています。

すみません、エイプリルフールネタでした!
でも何かあるかもしれないので、遠目にやきうぶを監視しててください!

どうでもいい話ですが、とな恋ではBGV(エッチな声のリピート再生用ボイス)があって、
FDでは、とな恋本編のBGVを再利用しつつ、種類を増やそうかなと思ってたんです。
でも実際に組みこんでみたら、当然1年前のボイスと上手く馴染むわけがなく(笑)。
修正パッチのたびに微調整を繰り返してたんですけど、未だに心残りだったりします。
やっぱり、ボイス数を節約して再利用なんて考えちゃいけなかったんや……。

やきうぶHPみました!!
いつ見てもたこやき先生の絵は癒されますね。
ラジオも始まるみたいでワクワクがとまりません!!
歩サラさんが出るってことはゲームのほうでも
マンイーターのメアリィーちゃんが出るってことでいいんですよね???
僕期待してます!!!!!

全力でごめんなさい!!! ラジオはネタでした!!!!!!
ゲームのキャスティングなんかは、まったく決まってないです(笑)。
タコ焼き先生の絵柄通り(?)、女の子が直球のシモネタを言ったりしない、
メタ・パロディ禁止、無理に面白いことを言わせないシナリオになってるので、
素朴な女の子たちの雰囲気がでればいいなあと勝手に考えています。

なんだかんだでポサラさんを起用するあたり、
おぅんごぅる先生はポサラさんが好きなんですねぇ!
おぅんごぅる先生はツンデレ、はっきりわかんだね。

すべて夢の中の出来事でした(テヘ)。
私はツンデレどころか、素直そのものですよ!
だから、天使な方は天使だと、はっきり言ってますし!!

さらさらコンビとなれば、思い出されるのはやはり「お絵かき対決」です
画伯と天使という異色の組み合わせですがw
あ、今はdirtyさんとangelさんでしたね(画像名ネタを引っ張っていくスタイル)
果たして歩サラさんはどのような邪神絵を描いてくるのでしょうか、
とても興味があります(笑)
おぅんごぅる神、ぜひお絵かき対決の復活を!

お絵かき対決は、人物以外の題材にしたら、もっと画伯の味を出せてた気がします。
女の子を描かせたら、天使さんが強すぎですしね(笑)。
ああいうラジオのネタをきっかけに、ロープライスぐらいの規模でゲーム化するのは、
割とありだとは思うんですけどね。
内輪ネタなゲームっぽくはなりますが、またそういう作り手との距離の近さも、
たまにはいいんじゃないかなと。
普通に作っても売れないものは売れないですし。

歩サラさんが全力で強調されとる(笑)筆っぽい字から、ジェントルメアリィーを思い出しました
あの腹筋に全くジェントルでないメアリィーです(笑)
さすが超一流の人気声優、歩サラさんだ!
超一流の人気声優、歩サラさんには、是非とも超一流の人気声優らしい活躍を期待したいところです(笑)
超一流の人気声優、歩サラさん、これからもお仕事頑張ってください!
応援しています!

さすが、超一流の人気声優、歩サラさんですね!

あのネタは、とある方から「拾ってやってくれ」と言われたので、
素直に拾っただけで、私の本意ではないんです!
歩サラさんに優しいおぅんごぅると、巷(私の半径30cmぐらい)では有名なんですよ!

清楚な白い帽子のでも実は極道の娘が歩●ラというキャラ名で、
そのCVが立花沙羅だと思うとしっくりくる不思議!

そのネタいいですね(真顔)。
というか、立花沙羅さんがCVならあとはどうでもいいです。

ごぅるせんせい、さららじわ〜!...え?あ...夢だったんですね...失礼しました。
ところで、『なぜ、うちの妹はかわいくないのか?』の略称は決まっているのでしょうか

さららじわ〜! はい、夢でした(笑)。

略称は、妹イク(カタカナ要素ないじゃん!) → 妹いく(平仮名だと微妙だね)

で、もう『なぜ妹』か、『うち妹』でいいんじゃないかなと勝手に思ってます(笑)

あ、ラジオはエイプリルフールのネタだったんですね
普通に騙されました(笑)

そんな、ゲームも出してない無名の同人サークルに、
ラジオを配信する体力あるわけないじゃないですか、あはは……(血涙)。

ゆ、夢だった!あれだけ配役うんぬん言っていたのに安易に続投かよ!
と心の中でつっこんでいたので安心しました

あれ、配役で何か言ってましたっけ?(笑)
ゲームのキャスティングに関しては、
あくまでキャラに合った声の方を探すということで、
まったくの白紙状態です。
ちょっと気になっている声の方はいます(小声)。

雨音さん
ダブルさらさんこんにちは!
おふたりのラジオが復活なんて嬉しい限りです!
これからも応援していきます頑張ってください(*´ω`*)

こうやってラジオを楽しみにしてくださってる方もいたというのに、
夢だったなんて……。
でも、機会があれば、どこかでまた聴いてみたいですよね。

ニーソとスク水を着て釣りをするとタコ焼きが釣れるらしい(四月嘘)さん
ラジオ開始おめでとうございます!

「最も長く連続放送されたラジオドラマ」というギネス世界記録は、
8時間30分越えらしいので頑張ってください!

閑話休題。やきうぶさんへの嘆願なのですが
ニコニコ生放送等で流してみたりしないでしょうか?
もちろん、収録も生放送であればうれしいのですが、収録済みの音源を流すだけでも、
視聴者全員でコメントによる突っ込みができて楽しいかなと思いました。

ラジオのほうは夢でしたが、確か、ふぐり屋さんとかは、
ニコニコ動画のみに公式でアップなさってましたよね。
あえて、youtubeにはアップしないっていうのもありだなあと。
とりあえず、その前にしっかりゲームを作らなければ……(笑)。

†おぅんごぅる先生を崇めよ†さん
あの"伝説のラジオ"がまさか帰ってくるとは、驚きでした。
ゆめにまで見た黄金コンビの復活に、もう配信が待ちきれません。
みんな大好き立花沙羅さんと、みんな大好き(笑)歩サラさん。
サッソク今から配信まで全裸で待機しようと思います。
ラッパ。

見覚えのあるラジオネームの方が!
さすがに(笑)の使い方をわかっていらっしゃいますね。
全裸でお待ちになるのは危ないので、まずその粗末なものをしまっていただいて、
気長に(?)お待ちいただければと思います!

他、実際にお便りをくださった方もいらっしゃいましたので、
そちらのほうは、また別の機会にご紹介できたらと思います。

ここからは、その他のコメントになります。

オトコノコが好きな人と一緒に居ると、すぐにたってしまうものってなんですか?
時間?(面白みのない答え)
エロゲのヒロインで主人公が勃起してるのを見て怒ったり、
「ばかぁ!」なんて顔を赤くしたりする子がいますが、
私はニコッと笑って「(勃起してくれて)ありがと」って、
流してくれるヒロインが好きです。
いい女を見て勃起するのは、恥ずかしいことじゃないと思うんですけどね。

おぅんごぅる先生を犯したい
「どうぞ」

シナリオをはやく書くコツは?

そんなのがあったら、私に教えてください!

http://gumina.sakura.ne.jp/CREATION/OLD/STORY/OLDTALE2.htm#S1
頭の悪い私に、3行でわかりやすくお願いします!!

1,師匠と弟子を決める。
※「主人公が弟子でもいいし、師匠が主人公でも良い」
2,師匠が弟子に何を教えるのか決める。
※「例えば、童貞の卒業を教えるとか、ヒロインに調教するとか、
どんな物語にもビジネスの契約のようなモノがある」
3,弟子の世界観を決める。
※「設定に組み込む」
つまり、物語はプラモデルと同じである。
執筆が速い人は、「大量のテンプレートとメモ」を持っている。

どうせなら「面白いシナリオを誤脱やネームタグのミスもなく速く書くコツは?」を
訊いておくんでした(笑)。
人それぞれ書いてる作品のレベルも違うので、
速度比べをする意味ってあまりないですけどね
個人的に一番関係あるのは「性格」だと思います。
どこで自分自身が満足できるかのライン引きなんかは特に。

とな恋のレビューサイトを見ていたら、
ちょいちょい「(夜伽描写以外)」と書かれていて吹きました
うん、Hシーンの変態具合は相当だよね(笑)
ライターからしてアレだもんね(褒めてます)

よく変態だとか言われるんですけど、
真面目な話、商業用に書いてるテキストは、そういう要素は抑えてるので、
本当の変態テキストを書いてる方からしたら失笑モノだと思います。
変態とは話が違いますが、
今の私の基準だと萌えゲーで「肉棒」とかもNGなので、
そういうレベルで仕事では抑制してます。

ふと思ったんですけど。
とな恋の中で一番おぅんごぅるテイストが強いのは、莉奈ルートだと思うんです。
具体的には、デ部。ガービィ。12時間クンニ。……等々。
他にもある気がするんで、ちょいと再プレイしてきます。
んで何が言いたいって、おぅんごぅるシナリオが好きなんじゃー!
以前から何度かゲームの感想は送っているのですが、
文章に書ききれない感情とか感想を簡単に表すには、
あなたの書くシナリオが好きなんだと告白すればいいと気付きました。
シンプルイズベスト。
真面目なコメントはここの空気に合わないような気がしますが、
他に送るところもないので許してくださいね(はぁと

感想ありがとうございます!
とな恋で、私らしい要素……どっちかというと、本編では「仕事」をして、
サイドストーリーでは、のびのびやってた感じがあります(笑)。
同人ゲームに出てくる後輩キャラは、莉奈と似たような距離感なので、
そちらも楽しみにしていただければ!

歩サラさんの演じる「飛鳥湊」、私服姿が可愛いです
ちなみにこのキャラ、恐らく歩サラさんより女子力があります
…失礼か、湊に。…ちなみに予約はしていません(笑)

早く予約しないと、間に合わなくなっても知りませんよ!
ああいうきちんと中身を作っているゲームは売れてほしいというか、
最近、演出をパク……いえ、参考にしようと、
色々な体験版をプレイしてたんですけど、
フルプライスのゲームに、もうちょっとがんばってもらいたいなあと
思ってしまいました。
面白い面白くないの話ではなくて、
UIの見映え(いかにもお金がかかってなさそうに見えてしまう)とか、
ストレスなくプレイできる環境とか、
せっかくのかわいい絵なのに、ズーム機能を使いすぎて、
絵がボケてしまってたりとか、
開始3分で見つかる脱字だとか、
テキストウィンドウの色とテキストの色が同系色で見づらかったりとか、
ちょっとした気遣いで直せそうな部分なんですけどね。
あ、全部自分へのブーメランですけど気にしないです(こら)。

擬人化したナナたん、かわいいですprpr。
さて、不幸属性のニオイがしない……件について
ナナたんのしっぽ舐め回したい。

そのうち、マスコットキャラとしてボイスを当ててもらって、
ゲームの宣伝をしてもらいたいです、不幸そうな声で!

公式ページもおぅんごぅるさんが作られたんですか!
何でもできるって羨ましい〜これが初めて?

作ったっていっても、めっちゃやっつけですけどね(笑)。
もう少し、フォント装飾の素人臭さをなんとかしないと……。
せっかくの同人なので、やれることは自分でやりたいんですけど、
ムービー制作はあきらめ気味です。
時間ができたら、自分でやってみたいんですけどね。

愚直
パナマ文書で富裕層がクズだと判明した。
富裕層は税金のない国にお金を移動する
→そして裕福層たちは税金を払わず、レッツエンジョイをしているわけだ

低所得な私には、縁のない話ですね(遠い目)。
最近、知り合いの絵描きさんと将来の話をする → おいやめろ みたいな
やりとりをしています(笑)。

ブログページにある公式サイトへのバナークリックすると
年齢認証スルーしてしまうの罠だなw

ああ、ご指摘ありがとうございます。直しておかないとダメですね。
最初は公式サイトのメニューの下にブログが表示される形式だったので、
トップページに戻るようにしてあったんですけど、
スマホかなんかだとブログが上手く表示されなかったので、
別ウィンドウ表示にかえた記憶が……。

これはあくまでもウワサ。信じなくていいよ。
日本の教育が変わるらしい。
小6年生,中3年生,高3年生の平成31年、その概念が変わる。
日本は税金と平和を求める争いをするだろう。
11%の増税で政府と一般市民は争う。
政治家は多額の金を使って、上級階級たちにゴマを擦っている。
なぜかというと、日本の政府は上級階級の大きな会社と繋がっているからだ。
宗教や暴●団も含む。

将 来 の 話 を し な い で く だ さ い

ところで、ここってなんのブログでしたっけ(笑)

https://twitter.com/ayumi_sarah/status/723849450016235520
「もっとかわいくした!」結果がこれですかそうですか

いいね! しておきました!
あんまりTLをチェックしない勢というか、基本深夜活動なので、
夜遅くにがんばっていらっしゃる方を見かけた時は、
こっそりといいね!を押してるんですけどね(笑)。

ということで、コメントありがとうございました!
posted by YAKI-UBU STAFF at 07:30| 日記