2016年07月31日

もし憧れの声優がカノジョになったら?サンプル公開中

7月も終わりですねー。


C90にて頒布予定のラジオDVDに収録される、
ボイスドラマ「もし憧れの声優がカノジョになったら? A子のばあい」
サンプル動画を公開中です。

CV.は、歩サラさんにお願いしています。

歩サラさんの声は、癒やし効果抜群ですね。
編集していたら、心地良くて寝落ちしそうに……。

歩サラさんは、面倒くさい性格のキャラでも、
それを、うざく感じさせない演技をしてくださるので、
ライターとしては、とても助かっています。

今回のサンプルも、
狙いすぎなセリフが多かったですけど、
それをくどく感じさせないというか、
さらっとして嫌みがないので、
「あー演技をしてる時の歩サラさんは天使だなー」なんて思いながら、
動画を作っていました。

個人的には、5分45秒過ぎの、
「実際に、声優と付き合ってみてどうだった?」
「どうだった?」の言い方が、複雑な声優心(笑)が出ていて、
すごくいいなあと思いました。

ちなみに、私は歩サラさんの台本には、
ほとんどト書きは入れていないので、
現場でも基本お任せな感じで聴いてました(丸投げとも言う)。
立花沙羅さんの台本には、過保護なぐらい、
ト書きを入れてたくせに!
(歩サラさんと憎しみ合えとか、ろくなことを書いてなかった気が)
※ト書きの意味は、ボイスドラマを両方聴いていただけるとわかると思います

そんな感じで、B子のばあい(CV.立花沙羅)も、
8月初週の木曜か金曜ぐらいにアップ予定です。
よろしくお願いいたします。

ラジオの反省会



現在、配信中の『やきうぶのラジオ』第1回ですが、
ラジオネームをまちがってご紹介している部分がありまして、
収録の時に気づけず、申し訳ありませんでした。
魔王まっつんさんではなく、覇王まっつんさんでした。

誰とは言いませんが、
きっと、現場で魔王な雰囲気の人がいたんだと思います(笑)。

今回、実際にラジオを作る上で、反省は色々とあったんですけど、

・お便り紹介の難しさ
 お便りの方は、全部私の方でチェックをして、
 できるだけ、名前がかぶらないように選定をしていったのですが、
 メールの内容ではなくて、
「名前がかぶらないように」を優先した部分もありまして、
 他にも面白いメールがたくさんあったのに、うぎぎぎ……な気持ちに。
 番組の尺的に、全員のお便りをご紹介するのは無理なのですが、
 たくさんの方のお便りを紹介するのと、
 面白いメールを優先して紹介するの、
 どっちがいいのかなあと悩んだ部分でした。

・台本はいらなかった!
 散々、言われてることですけど、
 ラジオに細かい台本はいらないですね(笑)。
 初回分の最初の方だけ、サークルの説明なんかもあったので、
 少し細かい台本を用意したんですが、
 自由にやっていただいた2回目のラジオのほうが、
 聴いていて楽しいんじゃないかなと思います。

・お便りの読みやすさ
 個人的には、ラジオのお便りは、
 そのままパーソナリティのお二人に目を通していただきたいので、
 今回も80通以上あったメールを、
 採用と不採用分にわけて印刷して、
 すべてお二人にお渡ししてあるのですが、
 実際にラジオでお便りを読む時は、
 尺的にもカットした方がいい部分があって、
 その辺の判断を、こちらでしておいた方がよかったなぁと反省しました。

今回、できるだけ多くのお便りを紹介するのに、
コーナー数を絞ってやってみたんですけど、
なかなか難しいですね。

2回目放送分は、やきうぶの宣伝コーナーがないので、
1回目よりは多くのお便りをご紹介できてるとは思います(笑)。

コメント



動画サイトで公開!ジャケットだけでなく、
放送内容に合わせてイラスト書いてくれないかなー?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24089426 みたいに

自分で絵を描けたらやれるんですけどねー。
今回、初めて使う動画編集ソフトで、
習熟してる時間がなかったので、
もうちょっと簡単に編集できるタイプのにしようかなと思います。

Factorio!
友人とわいわい作業分担しながらプレイするには
最適のゲームですよねこれ。仲良く徹夜するのもお約束

たまに、のんびり遊べるゲームをやりたくなりますね。
ここ最近は、steam版で地球防衛軍4.1が出てたので、
一緒に地球を防衛したりしてました(笑)。

プロットもらってお仕事されるときって、
そのプロットに対して不平不満を感じることってあるんです金?

不満というか、私の場合は、与えられたプロットの中で、
そのヒロインをどう可愛く見せるべきかみたいな相談は、
直接ライターさんとしちゃいますね。
仕事として割り切ってる部分は多いですが、
初体験が外出し固定だったのに、
その後の中出しイベントが特になかったりすると、
プロットを作った人と朝までゲームをプレイしながら
愚痴ったりします(笑)。

斬新な夏バテの解消法教えてください
あと新作楽しみにしてます

夏バテとは関係ないですが、深夜にウォーキングするのは危ないですね。
田んぼ道で外灯も一切ないので、ドキドキしながら歩いてました。
夏なんて、ガ○ガリ君食べてれば余裕ですよ!(適当)
新作は……(目を逸らす)。
先に500円ぐらいのお手軽エッチなゲームを出すと思います。

前回の更新から、もうすぐ1か月です
>これからは更新していけると思いますー。
とはなんだったのか(笑)
更新期待しています(笑)

更新してもいいんですけど、私のどうでもいい雑談だけになりますよ!(笑)
もうちょっと、こまめに色々な情報が出せたらいいんですけどねー。
そこまでネタがないという。

やきうぶのラジオ、のっけから爆笑しました
歩サラ、うっざ!
「台本に書いてある」どれだけ出すんですか(笑)
清楚な役、黒スト役…やはりなぎさか!?
立花沙羅さん、歩サラさんと扱いがまるで違いますね(笑)
歩サラさんの「ふーん」がじつにうざくて歩サラさんらしくて最高です
「一応」天使?立花沙羅さんは天使だろいい加減にしろ!
>>ご褒美!ご褒美!ご褒美!皆ご褒美!天使の鼻水だよ!」
歩サラさんド変態だな!
立花沙羅さんが男性として心がけていること…興味があります(笑)
「喘げるうううう!」とか、歩サラさん歩サラさんは本当に平常運転ですね(笑)
授乳クッションを搾乳クッションと間違えた時の
立花沙羅さんのイラストはまだですか、タコ焼き先生
つーか授乳クッションって何だよ(哲学)
しかしおぅんごぅる神のおちょくり解説が面白いので、
字幕にも見入ってしまいました

最後のサンプルで分かったのですが、やはり茶髪の方が搾乳声優立花沙羅さん、
黒髪の方がメス豚声優歩サラさんなんですね
ち、違いますよ?
歩サラさんが清楚じゃないとかむしろその逆を行くとかそんなこと思ってませんよ?

2回目は、声優さんがされて嬉しいこと(意味深)なんかも語っていただいてるので、
ぜひ、楽しんでいただければ!
ジャケットの絵は、最初髪の色が逆だったのですが、
某氏が黒髪ヒロインをやりたがっていたので、今の色になりました。

ラジオ聞きました!
質問なのですが、ラジオ中に感想聞けると嬉しいみたいな発言がありましたが、
声優さんが感想を目にする機会ってどういう方法があるんですかね?
メーカーに送っても感想が届くたびに声優さんにフィードバック送るとか
面倒でやらないと思いますし、
批評空間とか個人ブログ、twitter でエゴサしたりされているんでしょうかね?
ここに書いたら届きやすいとかあるんでしょうか?
(いや、事務所にファンレター送れよですよね・・と書いてて気づく)

ご視聴ありがとうございます!
今はTwitterが多いんじゃないですかね?
私の場合は、できる範囲で、ユーザーさんのアンケートの内容とかを、
役者さんにお伝えしたりしています。
その辺(ファンレターの話など)、
2回目のラジオであれこれ語っていただいているので、
聴いていただければ!

ながら聞きでいいといいつつ、
沙羅りと延期告知をするあたりあざといw
先にえっちなのが出るということですが、
NTRでいうことろの寝取り男のゲスさを表すために
モブ子が犯されるとかそういうのですかねー?

そういう系は、まずタコ焼き先生を説得することから始まるので、
当分はないと思います(笑)。
元々、ボイスドラマを普通の癒やし系にして、
500円ぐらいでエロを入れたゲームにしようかなんて話をしてたんですが、
同じのをやってもつまらないので、
昔、個人のブログでSSを書いていた、
妹がエロゲ声優だったんだが的なのをやってみようかなと思ってます。
どっちかというと、同人の環境でどの程度のエロをやれるか、
(エロSEやらBGVの調整)がメインで、
サークルの経験値をあげような要素が大きいです(笑)。

そう言えば、お風呂セックスに自主規制が入っていましたね(笑)
……セックスは卑語じゃないんですよね?

赤ちゃんを作るのは、卑猥じゃないです!

おぅんごぅる先生はヒロインの膣圧を設定しているそうですが、
うちの妹のばあい純愛版のオマケシナリオの最強チンポ兄貴を撃沈する
優香並みの膣圧で名器でセックスの天才で兄を優しく堕落させる妹を
出していただきたいです!!

また、懐かしいゲームの話を……(笑)。
昔は血を吐いてミドルプライスのゲームでもあれこれおまけを入れてましたが、
今は、ああいうの作るの無理でしょうねー。
包容力のある妹は、ちょっと書いてみたい今日この頃です。

ラジオDVDの通販orDL販売を何卒よろしくお願いします!!!
今のところ、PixivのBOOTHを使ってみようかなと思っていますが、
pixivのアカウントが必要だったりするので、
試しに一度やってみて、
皆さんの反応をうかがってみようかなと思っています。

やきうぶのロゴって微妙に全部違うようですがわざとですか?
HP、ラジオタイトル、twitter のヘッダ...etc

わざとです!
せっかく何種類かデザインしていただいたので、
有効活用をしようと(笑)。

何かオススメのエロゲはありますか
ちなみに好きなエロゲはとな恋、PURELY×CATION、
聖騎士Melty☆Lovers、WHITE ALBUM2、LOVELY×CATION2、
PriministAr、星織ユメミライなどです

くっ、ゲームができていれば、やきうぶのを勧められるのに……!
http://lune-soft.jp/special/mesudansi/yarichin/
このゲームのリポート、お待ちしています!

コメントありがとうございました!
posted by YAKI-UBU STAFF at 22:14| 日記