2016年08月17日

コミケありがとうございました!

ようやく、コミケの事後処理が終わって、落ち着きました。
夏コミ、おつかれさまでした!

comike90.jpg
写真はこれしか撮っていませんでしたが、
サークル初参加(委託?)にも関わらず、
たくさんの方にDVDを手に取っていただけて、
嬉しかったです。

足を運んでくださった皆様、ありがとうございました<(_ _)>


通販のほうなのですが、
BOOTHの方で調整中です。
もうすぐ完了するという連絡も来ていましたので、
入荷処理が済みましたら、改めてご報告させていただきます。

ショップ様の委託は、コミケ前から、
色々な方たちに「した方がいい」って言われてたんですけど、
今回ちょっと、

「まだ一本もゲームを出してない無名サークルのラジオDVD」

という誰得頒布物で(笑)、
ショップ様も取り扱いに困る内容でしたので、
基本的にラジオDVDに関しましては、BOOTHの方で通販対応ということで、
お願いできればと思います。

調べてみても、同人のラジオ関係のCDって、
ほとんど扱っていないんですよね(悲)。

コミケの感想



コミケは、やっぱり頒布する側だと、
終わるまで色々と落ち着かないですね。

実は今回のDVD、本来の搬入量だと赤字なので(笑)、
予定より多めに搬入したんですが、
それでも、やっぱりドキドキしました。

結局、コミケ前日は眠れず、一睡もせず参加することに……。
元々、収録の前とかも眠れないタイプなので仕方ないですけどね。

おかげさまで、赤字にならずほっとしています。
ようやく、ご飯が喉を通る……(笑)。



当日は、こちらのサークルのライターさんなども挨拶に来ていただいて、
あれこれ話をしていたら、
タコ焼き先生まで「話にまぜてよ〜」みたいな感じで加わって、
しばらく同人ゲームについて語ったりしてました。

やっぱり、クリエイターさんたちと話すのは楽しいですよね。
本当はもっと他の同人サークルさんとも情報交換したいんですけど、
やきうぶは、コミュ障サークルなもので……(笑)。

ジャケ絵k_RGB.png
やきうぶのラジオの感想なども、ありがとうございます。
最初、深夜にTwitterでRTしてみたものの、
ものすごい勢いで告知ツイートが流れていってしまうので、
もうちょっと考えてRTしようと反省しました。

ラジオと言えば、パーソナリティの歩サラさんが、収録のあとに、
ラジオの内容(自分のパーソナリティとしての仕事)を心配なさっていたのですが、
私自身は、ラジオに関して、お二人にこうしてほしいとか、ああしてほしいみたいなのって
ないんですよね(何も考えてないとも言う)。

すごく個人的な意見で、異論はたくさんあると思いますが、
ラジオとか実況動画みたいなのって、声や性格が好みだったり、
その相手に興味があったら、何を話してても楽しいですし、
もっと聴きたいなあと思うものなので(その逆もしかり)、

強いて言うなら、やきうぶのラジオでも、
「あ、なんかこの二人いいなあ」「もっと聴いてみたいなあ」と思ってもらえるように、
制作側の方で、構成に気を使ったり、
お二人が楽しく話せるようなお便りを採用したりして、
番組を作っていかないとなあと、こちらが反省する立場だったりします。

こんな得体の知れない同人サークル(笑)の仕事を請けていただいて、
パーソナリティのお二人には、本当に感謝しております。

あ、でもラジオで歩サラさんの扱いが雑なことに関しては、
あまり反省してないです、すみません(こら)。

コメント



CD!CD!すくみず!すくみず!楽しい夏になりそうです。
金髪男に愛しいあの子を寝取られる展開さえなければ委託販売のその日まで生きていける…

茶髪男なら大丈夫ということですね!(屁理屈)
うちは、残りの夏は、今月タコ焼き先生とコミティアへ遊びにいこうと思います。

歩サラさんのブログの記事
http://osanposarasara.blog.fc2.com/blog-entry-27.html の、
やきうぶのラジオの紹介で
>>おぅんごぅる先生のシナリオも…あ、その辺はみなさんお察しですね。
とあって吹きました
ラジオ委託販売お願いします、歩サラさんがなんでもしますから!

通販はもう少しお待ちくださいませ!
コミケ直後なので、どこもわちゃわちゃして大変なんだと思います。
ラジオの紹介は、私も扱いが適当なので人のことを言えないです……(笑)。

やっぱり DATA DVD は扱いずらいと感じました。
結局今回できなかったと言っていたことのために必要だった?のかなと推測しますが・・

DVDなのが問題だったですかね?
どちらにしてもラジオだと、データCDになると思うので(DVDビデオの形式は再生面で少し不安なので)、
CDとDVDの違いしかないのですが、一度DVDにしちゃうと、
次からCDにしづらくなるので、失敗したなぁと思いつつ(笑)。

冬コミの申し込みもすぐですね♪
次も、サークル単体ではなく、委託予定です!

私、twitterの140字制限に引っかかることが多いです。
「頑張って推敲して140字に納められた達成感」と
「制限に引っかかるのは、まとめる能力が足りず余計なことを
書きすぎなんだよという絶望感」だと圧倒的に後者の方が強く感じます。
おぅんごぅる先生はいかがですか?

私は最初にテキストエディタで必要なことを書いて、コピペして、
そこから削っていくやり方なので、自然とギリギリになることが多いですね。
スマホとかなら、長く書くの面倒なので短くできそう(笑)。

「やきうぶのラジオ」DVDコミケでゲットできました!
ぽさらさんとたちばにゃんのかけあい、自然な感じでずっと聴いていたいです。
ボイスドラマの今後の行方も気になるし、次回作お願いします!
(どうなるんだろ・・・修羅場かw)
今作、頒布ありがとうございました!
HN:ビスマス
P.S.DVD版、ピー音が入ってなくて爆笑しましたw

ラジオの感想、ありがとうございます!
お二人の会話はほんと癒やしですよね。
個人的に、ボイスドラマをなくして、ラジオを長めにしたかったです。
修正音は、元々なかったんですけど、
無料配信用に私がワンワン入れたんですよね(笑)。
こちらこそ、暑い中、足を運んでいただいてありがとうございました!

というわけで、コメントありがとうございました!
posted by YAKI-UBU STAFF at 23:33| 日記