2016年09月27日

今年もあと残り3ヶ月……

音声作品は定期的に作らないと言ったな?
あれは嘘だ(挨拶)。

しばらくご無沙汰しておりましたが、
毎日、平和に生きてます。
仕事とは別に、依頼や連絡関係のメールを管理していると、
それだけで一日、働いた気分になってダメですね(笑)。

冬に頒布予定のゲーム限定のミニラジオは、
なんだかツッコミ不在のひたすら癒されるだけのラジオになりそう?
※ヒロイン役の声優さんと、まったく作品には出てこない(笑)声優さんにお願いしています

やきうぶのラジオの時もそうでしたが、
元々、宣伝目的だったり、面白いラジオをやろうという考えはなくて、
どちらかというと、役者さんがどんなことを考えてるかとか、
ラジオを通して、ゲームだけじゃなくて役者さんにも興味を持ってもらって、
やきうぶの作品以外の創作物も手に取ってもらえたらなあという思いがあって、
ラジオをやっています。
同人のラジオなので、そんな影響力はないんですけどね(笑)。

冬は今のところ、1時間30分のミニラジオと、
「妹がエロゲー声優だったんだが」のゲームと、
そのゲームのボイスドラマを1枚のDVDにまとめて、
頒布をしようかなと思っています。

無事に完成すればの話ですけどね!

雑談





Twitterにこんな話題を呟いてましたが、
原画の指定って難しいよね、というお話(笑)。

基本的にライターのやりたいことをやろうとすると、
差分がえらいことになって原画家さんと彩色班が血を吐くので、
ある程度、抑える必要があるのですが、
他にも気をつけないといけないことって多かったりします。

例えば、エッチCGで「後背位・お尻を突き出して、おっぱいもエロく!」みたいなのって、
指定側からすると、「後背位でもおっぱい見せないと怒るユーザーさんいるし……」という
保険だったりするのですが、こういうのって、高確率で、
人間の身体の可動範囲を超えた腰のひねりになったりします。

そういう指定をして「身体のバランスが……」と頭を抱えるのも、原画家さんが可哀想というか、
無茶な注文をなんとか絵にした結果だったりするので、絵で強調すべき部分が多すぎないか、
指定書を見直してみるのもいいんじゃないかなと思います。

あと、原画家さんによってデフォルメしやすい絵と、そうでないタイプがあって、
胴や足を長めに描く原画家さんには、難しい構図もあったりします。
指定された構図で、ワイド画面に収めるのは「無茶な!」な注文だったりすることもあるので、
原画家さんの絵の特徴を踏まえた上で指定するのって大事だなと思います。
私はそこまで考えてないですけどね! タコ焼き先生だし血を吐かせてもいいや!

コメント



更新お疲れ様です!
ゲームのミニラジオ、楽しみです
>>私は、テストプレイは尊敬している遠○そ○ぎ先生の名前でする予定です(おい)
遠野そよぎ先生(笑)
>>あと元々、情報系の学部だったので、
>>プログラムとかスクリプトを弄ってた方が楽しいです。
マジですか、因みにどんな言語が好きですか?
私は以前コメントした通り、C#が好きです
あと歩サラさんがしれっと二重人格扱いされてて吹きました(笑)
おぅんちゃそ、ほんといつも通りだな(笑)

うちは時代が知れてしまうかもしれませんが、授業で教わったのが、
COBOLとかFORTRANだったんですよね。
ちょうど、JAVAが出始めた頃で、それを独学してた時期です(笑)。

タイトル適当だなw 「なぜ、うち〜」「もし憧れ〜」「妹がエロ〜」
こういうのって作品のテーマを織り込んで意味深なものをつけたりするんじゃないんですか?
「最愛の妻が〜」「幼馴染の彼女が体育教師に〜」とか
直感でわかりやすい方が潔いのはその通りなんですけどっ!!
いや、おうんちゃそはそんな単純なヤツだろうか?(反語)

私は基本的にタイトルは直感的なのが多いと思います。
英語で意味深なタイトルで、クリアしてみたら意味がわかるみたいなのは、
まずつけないですね(笑)。
色々な意味でわかりやすい作品が好きなんです。

地方民なので冬コミで出すゲーム委託してくださると、
とてもとても助かります…!(切実

ゲーム単品は、DLでも取り扱い予定なので、いつでも大丈夫です!
DVDも、やきうぶのラジオと同じぐらいの数はBOOTHに入れておくと思いますので、
よろしくお願いします!

>>既にフェラチオは日課状態。キスも、1日に十回以上はしている気がする。
これが、いざSEXを覚えてしまうと―――
>>既にSEXは日課状態。膣出しも、1日に十回以上はしている気がする。
こうなるんですね、わかります。

やだなあ。一応、最初はコンドームつけてって抵抗しますよ!
初体験で妹にそんな反応をされるのって、なんか新鮮ですよね。

おぅんごぅる先生とかタコ焼き神の商業新作はまだ何ですか!?
私の方は、ないですね(笑)。
もう数年前から裏方メインになってるので、
裏でこっそり暗躍手伝うことはあっても、
メインでシナリオを書いたりすることはないです。
がっつり仕事でシナリオを書く時間がとれなくなった代わりに、
メーカーの人たちの愚痴を聞く時間が増えましt

>何かこう、スタッフ本みたいなので、
>>紹介できなかったお便りの返信ができればいいんですけどね。
サークル「喀血卓」様の同人誌「羅生門」「神明鏡」では、
特設サイトのURLとパスワードを記載しておき、
リンク先から飛べるアップローダから、BGMや素材などをダウンロードできる、
という形式をとっていました
今夏の頒布物は確認していませんが、同様の形式でDLCがあるかもしれません
そのような形態で、ラジオで読まれなかったお便りや、
それに対するパーソナリティの反応などのデータを、テキストなり音声なり、
ダウンロードできるようにする、というのはいかがでしょうか
勿論、「あのサークルがやったんだからお前らもやれ!」というつもりは
毛頭ありませんが(例えばサークル「infinity-G」様は「無料でシナリオの最後までプレイでき、
有料版はCGなどの追加要素や特典」という方針なので、
これを強要すると同人サークルにとって大打撃になりますし)、
「そういうやり方もある」ということだけでも知っていただければ幸いです

最近は商業でも本編無料、エロありが有料みたいなやり方が増えてきましたね。
同人サークルの場合は、知名度を高めるために無料配布したり、
100円ゲームみたいな形でやったりする場合もありますが……。
フリーゲームは、機会があれば作ってみたいんですけどね。
何年後になるかな、HAHAHA……

包茎の話はたまにありますが、陰毛ってあまりないですよね。(CGで描かれてるのは稀に見かけますが)
今回のドラマパートの彼氏さんはどうなのでしょうか?

かわいい顔してアソコの毛がもっさりだったりすると、
それはそれで興奮すると思うんですけどね……。
手入れしてないほうが、処女っぽさもあって(笑)。
でも、アソコの毛からワキガ臭がするヒロインは勘弁な!

更新がないとおぅんちゃその安否が心配になります。
あとラジオCD買いました。やっぱ天才っすね!
ゲームも楽しみにしております。

ラジオのほう、お手にとっていただきありがとうございます!
とりあえず元気なので、大丈夫です!
でも最近あまり寝てないので、ちょっと休みたい……。

前回の更新から2週間経過しました
更新楽しみにしています

忙しくても、エロゲメーカーのディレクターさんにご飯に誘われると、
すぐついていっちゃうんだ☆
餌付けが簡単すぎ&テイム率高すぎで定評のあるライターです。

ということで、コメントありがとうございました!
posted by YAKI-UBU STAFF at 13:08| 日記