2017年03月12日

やきうぶのラジオ春の陣

こちらの更新は、お久しぶりです。

同人ゲーム制作サークル やきうぶ
いつの間にか、
公式サイトのデザインが少し変わってたり、
春もDVDを出してみよう的なことになってますが、
相変わらず適当にがんばってます(笑)。



既に告知しておりますが、
やきうぶのラジオ出張版(野中みかんさん×香山いちごさん)
4月配信予定で、現在お便り募集中です。
締め切りは3月20日頃となっております。

今回、なんと!
お金もないのに、ゲストに立花沙羅さんをお迎えして、
賑やかにお送りいたします!

お便りはこちらから

あまりコーナーを増やしても、
バタバタ落ち着かなくなりそうなので、
今回は、3人で雑談しながら、
気が向いた時にお便りを読んでいただく感じで、
お願いしようかと思います。

台本にはしっかりと、

「野中みかんさんは、
 立花沙羅さんの引き立て役になってください」


と、太字で書いておきます。

香山いちごママは、いつも通りな感じで!(格差社会)

DVDのほうには、1時間30分のラジオの他に、

-------------------------------

【教育実習生のお姉さんに童貞を告白してみた】
 CV.香山いちご
 DL単品:700円(税抜)

【仲が悪い妹に早漏がバレて泣きたい】
 CV.野中みかん
 DL単品:700円(税抜)

【お姉さんと妹に、同時に責められてみた】
 CV.香山いちご&野中みかん
 ※DVD限定のおまけドラマ

-------------------------------
上記、新作バイノーラルドラマ2本+αを、
収録予定です。

前回の「エロゲー声優の妹〜」は、
初めてお世話になるスタジオさんで、
収録環境がわからなかったこともあって、
最低元の位置情報だけ指定した、
なんちゃってバイノーラルでしたが、
今回は、ちゃんと自分で、
バイノーラルの魔方陣を準備してやってみようと
思いますので、もうちょっと、
それっぽくなるんじゃないかなと、
自分にプレッシャーをかけておきます(笑)。

しばらく、試行錯誤しながら作っていくと思いますので、
優しく見守っていただければ幸いです。



ドラマの内容の方は、
ちょこちょこTwitterで呟いてますが、
音声作品は、完全にもう自分の趣味で、
好きにやろうかなと(笑)。

今までは、タコ焼き先生の苦手なシチュは、
絵を描いてても楽しくないと思うので、
避けてたんですよね。

中の人は、エロに関しては雑食なので、
割と一貫性のない、
その時やりたいものをやっていく感じになると思います。

次は、付き合った恋人の姉に迫られたりするのとか
作りたいですね!
妹より、わたしとするほうがいいでしょ的な

ges.PNG
こっちも、Twitterで少し呟いてましたが、
毎月、色々なゲストさんを呼んで、
ラジオをやるには、どうしたものかなぁと(笑)。

今のうちのサークルだと、
年3回のラジオは、問題なくできるのですが、
毎月となると、途端にハードルが上がるんですよね。
なので、5ヶ月限定で、
entyファンティアでご支援をお願いして、
「試しにやってみようかな……」
「いやいや、大人しくゲームだけ作ってればいいでしょ」
と、悩み中です。

ぼーっと頭の中で考えてたのは、
開発記事の閲覧とかは置いといて、

-------------------------------
■月500円プラン
 ・月2回のミニラジオ(うち1回はゲスト出演あり)
  ※パーソナリティは一人

■月1000円プラン
 ・月2回のミニラジオ(うち1回はゲスト出演あり)
 ・ゲスト様による新作バイノーラルドラマ無料DL
  ※DL版700円相当
-------------------------------
みたいなのでした。

でもこれをやると、うちの作り方だと、
5ヶ月限定でも余裕で3桁万円はかかるので、
夏頃には\やきうぶ解散/になりそうな匂いが、
ぷんぷんしてます(笑)。

そもそも、ゲームを作る暇がなくなr



何気にこんなのも作ってたんですが、
あくまで趣味で遊んでただけで、
スマホ用にゲームを作るのは、
今のところは考えてません。

何かのおまけでつけるとかならいいんですけどね。
不具合やサポートのこととかを考えると、
ちょっと有料にはできないなあと(笑)。



インターネットブラウザ上で動くようにもできますが、
PCブラウザで動くフリーゲームとかなら、
全然やれると思います。
※動画はcromeで動作してるのを撮影

スマホブラウザに対応させようとすると、
音声再生の部分でブラウザ依存が激しくなるので、
現状だと、あまり現実的じゃないですね。



それより、むしろ普通のPCゲームで、
縦画面&音声をバイノーラル収録にして、
ハメ撮り視点でやるのが楽しそうだなあと思いました。
ヒロインの音声のみ版と、
主人公のセリフ&地の文あり版を選択可能にして。

ただ、ヒロインの音声のみだったら、
ゲーム形式じゃなくて、
動画でいいんじゃないかという話も(笑)。

ちょっとしたゲームのスピンオフとして、
特定のヒロインと密着体験できるミニノベルなんかを
作るには、ちょうどいいかも?


夏に出すゲームは、まだ少し考え中です。
本当は登場キャラが一人の習作を、
もう1作つくれればいいんですけどね。

タコ焼き先生の作業量次第ではありますが、
立ち絵の完成が遅くなると、
私のスクリプトが間に合わなくなるので、
キャラ数を増やす前に、
一度、しっかり立ち絵ありの習作を、
完成まで作っておきたい気がしないでもないです(笑)。

久しぶりのブログだったので、
あれこれまとまりのない内容でしたが、
とりあえず、春に出すDVDに注力したいと思います!

コメントフォームのほう、
しばらく迷子になってましたが、
コメント送信用のCGIのバージョンがあがってたので、
入れ換えておきました。
なにげに、公式サイトのトップページからも、
投稿できるようになってますので、
よろしくお願いいたします。
posted by YAKI-UBU STAFF at 21:03| 日記