2016年08月07日

C90お品書き

夏コミから冬コミまでって、時間なさすぎですよね……(唐突)。

koge_c90.png
そんなわけで、タコ焼き先生が作ってくれた夏コミのお品書きです。
くっ……私が、しょぼい手作りする必要なかった……!
DVDについての情報は、こちらのページにまとめてあります。

c90file.jpg
ラジオDVDをお求めいただいた方には、
先着で、タコ焼き先生描き下ろしのA4クリアファイルをおまけいたします。

タコ焼き先生の新刊「スク水の本」とラジオのDVD、
どちらか片方だけでもおまけはつきますが
DVDだけですと、タコ焼き先生がとても悲しい思いをするので、
その……よろしくお願いします!(土下座)

その他、タコ焼き先生のブログにも情報が載っていますので、
ご覧ください。


ボイスドラマ「もし憧れの声優がカノジョになったら? B子のばあい」の
サンプル動画も公開中です。

CV.は、立花沙羅さんにお願いしています。

B子ちゃんは、結構18禁なシーンが多くて、
サンプルに使えるところが少なかったので、
かなり細々と、あちこちのシーンから引っ張ってきています(笑)。
声がエコーっぽくなってるところは、基本的にシーンが切り替わっています。

5:28ぐらいの、何かを咥えてるっぽいところなんかは、
そのままだとアップできなそうだったので、
水っぽい要素(謎)はカットしています。

5:40過ぎからは、嘘をつくとどこかの締まりがよくなってしまう子なので、
あれこれ質問責めをして、このあとさらに、過激な質問に……?

個人的に好きなのは、
5:18ぐらいの「ほんと、しょぼいです(にっこり)」なところですね(笑)。
その前に半分ネタで豚がどうの言ってるところがありますが、
ああいうガチで罵るのより、
かわいく「しょぼいです♪」って罵ってくれる子がいいです。

あまりに、かわいき(かわいくて生意気)だったので、
予定にはなかったイ○マチオをさせてしまいました(てへ)。


A子(CV.歩サラ)ちゃんのサンプルを聴いたあとだと、
色々と、歪んだ人間関係が垣間見えます。

B子ちゃんの電話がつながらなかった時、一体、何をしていた……?

ということで、やきうぶのラジオよろしくお願いいたします。

雑談


まったく関係ないんですけど、
RimWorldっていうゲームをたまにしていて、
どっかの惑星に不時着して、
自分たちの住処を作って、脱出しなければ的な内容なんですけど、
これをキミのとなりで恋してる!のキャラの名前でプレイしていたら、

rim1.PNG
ひどい鬱ゲーに……。
このゲームって、SIMSシリーズみたいな感じで、
AIで勝手に動くキャラたちを眺めてニヤニヤする系なんですけど、

rim2.PNG
勝手にどんどん仲良くなっていって、なぎさが不憫なことに……。
ちなみに、秋人くんは彩香さんと結婚しています(笑)。
※キャラの外見や性格はランダムで決まるので髪色等はバラバラです

rim3.PNG
二人の結婚式に参列するも、
イノシシ狩りに失敗して流血しているなぎさちゃん。

なんか、精神が不安定になると放火する癖があるらしく、
秋人くんと彩香さんが付き合い始めた直後も、
そこら中に火をつけまくってました。

SIMS4が、個人的にちょっと残念な感じだったので、
こういう、ながらプレイできるゲームはいいですね。

rim4.PNG
こっちは結構、殺伐としてますけど(笑)。
動物を手懐けて、ペットにできるんですが、
たまに失敗して襲われるので、
なぎさちゃんは、よく血にまみれてます(酷)。

本当に、何も関係ない雑談だな!?

コメント



やきうぶスタッフブログ更新したんですね、
トップページ更新されてないのでわかりませんでした(笑)

結構、リロードしないと反映されなかったりするので、
おかしいと思った時は、ブラウザを更新してみてください!

Append Life July、全アフタープレイしました!
配信当日に全クリしたのですが、報告を忘れていたので(笑)
透華さんのパイズリフェラ、凄かったです(笑)
欲を言えば「本番」が欲しかったのですが(笑)

これ以外にも、感想ありがとうございます!
CG一枚だと、どっちに振るか悩みますね……。
7月分は、エロ以外にテキスト容量は割かないでやってみたな感じでしたが、
来月からは、また普通に戻ると思います。

質問。
お気に入りのカップアイスは何?

http://www.meiji.co.jp/sweets/icecream/essel/
うちに常備されてるのは、スーパーカップですね。
なんだかんだで、バニラが一番好きです。

パッケージデザインを見て、
そういえば 同人R18作品をパッケージで買うのが
すごく久しぶりなことに気づきました!
最近DLで買うことがほとんどなので・・

DL、便利ですもんね。
うちも特典とか一切興味ない人なので(こら)、
DLで買うことが多いです。
今年の冬は、どうしましょうかねー(他人事のように)。

B子のサンプル聞いています
バックが白い…やっぱり歩サラさんって…(笑)
…ん?
あれ、まさかA子って…? ゾクゾクしますね(笑)

A子サンプルボイス、改めて聴いています
なぎさの時の清楚な声も好きですが、ラジオの時の地声も大好きです
そのうえ闇属性だなんて、こんな声優さんなかなかいないですよね(笑)
あ、立花沙羅さんは天使です(笑)
…しかしB子のサンプルボイスを聴いた後だと、どうにも咬ませ犬感が…(笑)

わたしは、A子ちゃんもB子ちゃんも、びょうどうにあいしています。
ほんとうです、しんじてください。

ジャケットのイラストを見て
そういえばこれって直パン(スカート挟まずに直にパンツ)だよなあと。
絵にはなるけどパンツ汚れるよねと主婦みたいな感想しか出なかった自分に絶望

A子ちゃんは、パンツ穿いてなさそう(ぼそ)。

ということで、駆け足でしたが、
コメントありがとうございました!(更新時間を過ぎてて、慌ててアップし始める)
posted by YAKI-UBU STAFF at 21:41| 日記

2016年07月31日

もし憧れの声優がカノジョになったら?サンプル公開中

7月も終わりですねー。


C90にて頒布予定のラジオDVDに収録される、
ボイスドラマ「もし憧れの声優がカノジョになったら? A子のばあい」
サンプル動画を公開中です。

CV.は、歩サラさんにお願いしています。

歩サラさんの声は、癒やし効果抜群ですね。
編集していたら、心地良くて寝落ちしそうに……。

歩サラさんは、面倒くさい性格のキャラでも、
それを、うざく感じさせない演技をしてくださるので、
ライターとしては、とても助かっています。

今回のサンプルも、
狙いすぎなセリフが多かったですけど、
それをくどく感じさせないというか、
さらっとして嫌みがないので、
「あー演技をしてる時の歩サラさんは天使だなー」なんて思いながら、
動画を作っていました。

個人的には、5分45秒過ぎの、
「実際に、声優と付き合ってみてどうだった?」
「どうだった?」の言い方が、複雑な声優心(笑)が出ていて、
すごくいいなあと思いました。

ちなみに、私は歩サラさんの台本には、
ほとんどト書きは入れていないので、
現場でも基本お任せな感じで聴いてました(丸投げとも言う)。
立花沙羅さんの台本には、過保護なぐらい、
ト書きを入れてたくせに!
(歩サラさんと憎しみ合えとか、ろくなことを書いてなかった気が)
※ト書きの意味は、ボイスドラマを両方聴いていただけるとわかると思います

そんな感じで、B子のばあい(CV.立花沙羅)も、
8月初週の木曜か金曜ぐらいにアップ予定です。
よろしくお願いいたします。

ラジオの反省会



現在、配信中の『やきうぶのラジオ』第1回ですが、
ラジオネームをまちがってご紹介している部分がありまして、
収録の時に気づけず、申し訳ありませんでした。
魔王まっつんさんではなく、覇王まっつんさんでした。

誰とは言いませんが、
きっと、現場で魔王な雰囲気の人がいたんだと思います(笑)。

今回、実際にラジオを作る上で、反省は色々とあったんですけど、

・お便り紹介の難しさ
 お便りの方は、全部私の方でチェックをして、
 できるだけ、名前がかぶらないように選定をしていったのですが、
 メールの内容ではなくて、
「名前がかぶらないように」を優先した部分もありまして、
 他にも面白いメールがたくさんあったのに、うぎぎぎ……な気持ちに。
 番組の尺的に、全員のお便りをご紹介するのは無理なのですが、
 たくさんの方のお便りを紹介するのと、
 面白いメールを優先して紹介するの、
 どっちがいいのかなあと悩んだ部分でした。

・台本はいらなかった!
 散々、言われてることですけど、
 ラジオに細かい台本はいらないですね(笑)。
 初回分の最初の方だけ、サークルの説明なんかもあったので、
 少し細かい台本を用意したんですが、
 自由にやっていただいた2回目のラジオのほうが、
 聴いていて楽しいんじゃないかなと思います。

・お便りの読みやすさ
 個人的には、ラジオのお便りは、
 そのままパーソナリティのお二人に目を通していただきたいので、
 今回も80通以上あったメールを、
 採用と不採用分にわけて印刷して、
 すべてお二人にお渡ししてあるのですが、
 実際にラジオでお便りを読む時は、
 尺的にもカットした方がいい部分があって、
 その辺の判断を、こちらでしておいた方がよかったなぁと反省しました。

今回、できるだけ多くのお便りを紹介するのに、
コーナー数を絞ってやってみたんですけど、
なかなか難しいですね。

2回目放送分は、やきうぶの宣伝コーナーがないので、
1回目よりは多くのお便りをご紹介できてるとは思います(笑)。

コメント



動画サイトで公開!ジャケットだけでなく、
放送内容に合わせてイラスト書いてくれないかなー?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24089426 みたいに

自分で絵を描けたらやれるんですけどねー。
今回、初めて使う動画編集ソフトで、
習熟してる時間がなかったので、
もうちょっと簡単に編集できるタイプのにしようかなと思います。

Factorio!
友人とわいわい作業分担しながらプレイするには
最適のゲームですよねこれ。仲良く徹夜するのもお約束

たまに、のんびり遊べるゲームをやりたくなりますね。
ここ最近は、steam版で地球防衛軍4.1が出てたので、
一緒に地球を防衛したりしてました(笑)。

プロットもらってお仕事されるときって、
そのプロットに対して不平不満を感じることってあるんです金?

不満というか、私の場合は、与えられたプロットの中で、
そのヒロインをどう可愛く見せるべきかみたいな相談は、
直接ライターさんとしちゃいますね。
仕事として割り切ってる部分は多いですが、
初体験が外出し固定だったのに、
その後の中出しイベントが特になかったりすると、
プロットを作った人と朝までゲームをプレイしながら
愚痴ったりします(笑)。

斬新な夏バテの解消法教えてください
あと新作楽しみにしてます

夏バテとは関係ないですが、深夜にウォーキングするのは危ないですね。
田んぼ道で外灯も一切ないので、ドキドキしながら歩いてました。
夏なんて、ガ○ガリ君食べてれば余裕ですよ!(適当)
新作は……(目を逸らす)。
先に500円ぐらいのお手軽エッチなゲームを出すと思います。

前回の更新から、もうすぐ1か月です
>これからは更新していけると思いますー。
とはなんだったのか(笑)
更新期待しています(笑)

更新してもいいんですけど、私のどうでもいい雑談だけになりますよ!(笑)
もうちょっと、こまめに色々な情報が出せたらいいんですけどねー。
そこまでネタがないという。

やきうぶのラジオ、のっけから爆笑しました
歩サラ、うっざ!
「台本に書いてある」どれだけ出すんですか(笑)
清楚な役、黒スト役…やはりなぎさか!?
立花沙羅さん、歩サラさんと扱いがまるで違いますね(笑)
歩サラさんの「ふーん」がじつにうざくて歩サラさんらしくて最高です
「一応」天使?立花沙羅さんは天使だろいい加減にしろ!
>>ご褒美!ご褒美!ご褒美!皆ご褒美!天使の鼻水だよ!」
歩サラさんド変態だな!
立花沙羅さんが男性として心がけていること…興味があります(笑)
「喘げるうううう!」とか、歩サラさん歩サラさんは本当に平常運転ですね(笑)
授乳クッションを搾乳クッションと間違えた時の
立花沙羅さんのイラストはまだですか、タコ焼き先生
つーか授乳クッションって何だよ(哲学)
しかしおぅんごぅる神のおちょくり解説が面白いので、
字幕にも見入ってしまいました

最後のサンプルで分かったのですが、やはり茶髪の方が搾乳声優立花沙羅さん、
黒髪の方がメス豚声優歩サラさんなんですね
ち、違いますよ?
歩サラさんが清楚じゃないとかむしろその逆を行くとかそんなこと思ってませんよ?

2回目は、声優さんがされて嬉しいこと(意味深)なんかも語っていただいてるので、
ぜひ、楽しんでいただければ!
ジャケットの絵は、最初髪の色が逆だったのですが、
某氏が黒髪ヒロインをやりたがっていたので、今の色になりました。

ラジオ聞きました!
質問なのですが、ラジオ中に感想聞けると嬉しいみたいな発言がありましたが、
声優さんが感想を目にする機会ってどういう方法があるんですかね?
メーカーに送っても感想が届くたびに声優さんにフィードバック送るとか
面倒でやらないと思いますし、
批評空間とか個人ブログ、twitter でエゴサしたりされているんでしょうかね?
ここに書いたら届きやすいとかあるんでしょうか?
(いや、事務所にファンレター送れよですよね・・と書いてて気づく)

ご視聴ありがとうございます!
今はTwitterが多いんじゃないですかね?
私の場合は、できる範囲で、ユーザーさんのアンケートの内容とかを、
役者さんにお伝えしたりしています。
その辺(ファンレターの話など)、
2回目のラジオであれこれ語っていただいているので、
聴いていただければ!

ながら聞きでいいといいつつ、
沙羅りと延期告知をするあたりあざといw
先にえっちなのが出るということですが、
NTRでいうことろの寝取り男のゲスさを表すために
モブ子が犯されるとかそういうのですかねー?

そういう系は、まずタコ焼き先生を説得することから始まるので、
当分はないと思います(笑)。
元々、ボイスドラマを普通の癒やし系にして、
500円ぐらいでエロを入れたゲームにしようかなんて話をしてたんですが、
同じのをやってもつまらないので、
昔、個人のブログでSSを書いていた、
妹がエロゲ声優だったんだが的なのをやってみようかなと思ってます。
どっちかというと、同人の環境でどの程度のエロをやれるか、
(エロSEやらBGVの調整)がメインで、
サークルの経験値をあげような要素が大きいです(笑)。

そう言えば、お風呂セックスに自主規制が入っていましたね(笑)
……セックスは卑語じゃないんですよね?

赤ちゃんを作るのは、卑猥じゃないです!

おぅんごぅる先生はヒロインの膣圧を設定しているそうですが、
うちの妹のばあい純愛版のオマケシナリオの最強チンポ兄貴を撃沈する
優香並みの膣圧で名器でセックスの天才で兄を優しく堕落させる妹を
出していただきたいです!!

また、懐かしいゲームの話を……(笑)。
昔は血を吐いてミドルプライスのゲームでもあれこれおまけを入れてましたが、
今は、ああいうの作るの無理でしょうねー。
包容力のある妹は、ちょっと書いてみたい今日この頃です。

ラジオDVDの通販orDL販売を何卒よろしくお願いします!!!
今のところ、PixivのBOOTHを使ってみようかなと思っていますが、
pixivのアカウントが必要だったりするので、
試しに一度やってみて、
皆さんの反応をうかがってみようかなと思っています。

やきうぶのロゴって微妙に全部違うようですがわざとですか?
HP、ラジオタイトル、twitter のヘッダ...etc

わざとです!
せっかく何種類かデザインしていただいたので、
有効活用をしようと(笑)。

何かオススメのエロゲはありますか
ちなみに好きなエロゲはとな恋、PURELY×CATION、
聖騎士Melty☆Lovers、WHITE ALBUM2、LOVELY×CATION2、
PriministAr、星織ユメミライなどです

くっ、ゲームができていれば、やきうぶのを勧められるのに……!
http://lune-soft.jp/special/mesudansi/yarichin/
このゲームのリポート、お待ちしています!

コメントありがとうございました!
posted by YAKI-UBU STAFF at 22:14| 日記

2016年07月17日

やきうぶのラジオ第1回 配信中!



#やきうぶのラジオ
やきうぶのラジオ第1回、
youtubeの方で配信しております。

サムネイルが、選んだわけでもないのに、
ご褒美なシーンになってました(笑)。

途中、ちょこちょこ字幕が入ってますが、
いただいたお便りのラジオネームや、
宣伝告知の文字を入れるついでに遊びで入れただけなので、
ながら聴きで大丈夫だと思います。

ジャケ絵k_RGB.png

1回目ということで、
ラジオがどうこうというよりは、
パーソナリティのお二人について、
皆さんに色々と知ってもらえたらいいなあという感じの
構成になっています。

それと、健全なラジオなので、
一部、別に消す必要がない言葉も、
ワンちゃんが、ワンワンしてくれてます(謎)。

冒頭ではアレな扱いをされている歩サラさんですが、
ラジオを聴いていると、
ところどころで、立花沙羅さんのフォローをしてあげていて、
微笑ましかったですね。

立花沙羅さんは、思わずピックアップしたくなるシーンが多かったです。
字幕がついてるところは、大体お気に入りです(笑)。

icon_dirty_sara.png icon_angel_sara.png
最後におまけで、
ボイスドラマのサンプル(最初の導入部分を少しだけ)を入れてありますが、
A子ちゃん(CV.歩サラ)の方は、
いくつかのシーンからセリフを持ってきてるので、
少しつながりが不自然になっています。

編集前の音声を、私が適当に切り出してつなげただけなので、
SE等は入っておりません。

あのサンプルから、包茎の皮を剥かれたり、早漏を詰られたり、
噎せるまでイラマチオをしたりな展開になるなんて、
想像できないですね(笑)。

ボイスドラマのサンプル動画も、随時アップしていく予定です。

C90『焦げました』3日目 西あ-41a(委託品になります)にて、
ラジオ&バイノーラルドラマDVDを頒布予定ですので、
よろしくお願いいたします。

今回は短いですが、この辺で!
※コメント返しをする前に、あれこれ更新して力尽きた模様
posted by YAKI-UBU STAFF at 18:22| 日記

2016年06月17日

やきうぶのラジオ制作告知

しばらく、更新をお休みしておりました。

実は2ヶ月ほど飼い猫が寝たきりの状態で、
人間が介護しないと、ご飯もトイレもできない状態でしたので、
そちらに時間をとられていました。

仕事も含め、色々と生活が落ち着きましたので、
これからは更新していけると思いますー。

やきうぶのラジオ 制作告知


既にツイッターの方では告知させていただきましたが、

radio_logo.png

コミックマーケット90
3日目 西あ-41a『焦げました』

※タコ焼きの個人サークルです

にて、『やきうぶのラジオ〜もし憧れの声優がカノジョになったら?〜(DVD)』
頒布させていただくことになりました!

詳しいラジオの概要はこちらのページにまとめてあります。

DVDの内容は、60分のラジオ番組+60分のボイスドラマ(予定)となっております。

パーソナリティーに歩サラさんと立花沙羅さん、
ジャケット絵はタコ焼き
ボイスドラマの脚本はおぅんごぅる、
ロゴデザインはヒカル310さんにしていただきました!

momomo.PNG
ちなみに、今回のラジオのロゴ、
天使と悪魔がモチーフになっているのですが、
特に悪意などはございません!

確か、ロゴを発注する際に、

「立花沙羅さんが天使で、
 対比で歩サラさんを悪魔のモチーフにするのは
 やりすぎだよね?」


という話し合いがやきうぶ内でありまして、
それに対して、おぅんごぅるが、

「別にいいんじゃない?(鼻くそほじほじ)」みたいな

適当な返事をしてしまったせいだと思います(笑)。
歩サラさんが悪魔みたいな人だとか、
心に闇を抱えているというような事実は一切ございませんので、
誤解なきようお願いいたします。

あ、立花沙羅さんは天使です^^

ラジオのお便り募集中!


お便りの募集は終了しました!
たくさんのお便り、ありがとうございます!


現在、ラジオのお便りを募集しております!
※締め切りは、6/23頃まで


DVDには、約30分のラジオ番組が2本収録されますが、
そのうちの初回分は、7月中に、無料で動画サイトにて、
配信させていただく予定です。


また、既に何通かお問い合わせをいただいておりますが、
イベント後の通信販売に関しましては、
ショップ様の委託は未定ですが、
とりあえずは、pixiv様のBOOTHを利用いたしまして、
そちらで購入できるよう手配する予定です。

初回放送分で、パーソナリティーお二人の簡単な自己紹介や、
「何がきっかけで声優になろうと思ったのか?」というような話は、
最初にしていただこうかと思っておりますので、
それ以外で、声優さん個人に対する疑問や質問なども、
お待ちしております。


やきうぶのラジオとなっておりますが、
ぶっちゃけ、同人サークルの話とかは一切なくていい番組ですので(笑)、
今まで、お二人を知らなかった方でも楽しんで聴けるような、
女子二人の魅力を引き出す、イカしたお便りを募集しております!


どんなラジオなの?



ラジオやボイスドラマの趣旨ですが、
疲れてる時に、のんびり聴けて、
癒されるものにできればなあと思っております。

ボイスドラマの方も、喘いだり、ちゅぱちゅぱするのではなくて、
穏やかな会話がメインの、
電車や車の中でも安心して聴けるものになると思います。

実際に書いてみたところ、エロ要素なしなんて無理でした!><



ラジオ番組の延長で、
もしラジオパーソナリティー(A子とB子)が、
リスナーであるあなたの恋人になったら、どうなるか?

ということで、声優の仕事をしてる時とそうでない時のギャップを見せつつ、
となりにいる恋人感を出せればなあと考えています。

ラジオを聴いたあとにドラマパートを聴いていただくと、
さっきまでパーソナリティーをしていたあの人が、俺のカノジョに!? な気分を、
ほんのちょっぴり味わってもらえるかも???
※物語はフィクションです
※登場する人物・団体・ 名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません

ということで、やきうぶのラジオをよろしくお願いいたします!

宣伝告知



prize17.jpg
おぅんごぅるが企画・シナリオを担当している、
キミのとなりで恋してる! 〜The Respective Happiness〜
萌えゲーアワード2015にて、ファンディスク賞金賞をいただきました。
ありがとうございます!
ディレクターのかつらぎ先生が、何か綺麗なコメントしてくださってますので(笑)、
ご覧になってください!

20160114_1382994.png
ちなみに、やきうぶのラジオのパーソナリティーでもある、
歩サラさんと立花沙羅さんは、
こちらのとな恋さらさらラジオでもパーソナリティーを担当してくださいました!

CDも購入できますので、こちらもよろしくお願いします!

pc_header.jpg
一部シナリオを、おぅんごぅるがお手伝いしております、
PURELY×CATIONの方も、発売中となっております。
現在、毎月無料のアペンドシナリオも公開されていますので、
そちらもお楽しみくださいませ!
なんかアペンドシナリオって全キャラ合計すると、
ミドルプライスのゲームが作れるぐらいの容量だった気がしますが、
それが無料で遊べるのって、なんかすごいなあと思いました(こなみ)。

以上、宣伝告知でした!

コメント



いただいたコメントへのお返事になります。

歩サラさんの画像、icon_dirty_sara.pngってどういうことですか
歩サラさんのサラはSarahです
icon_very_dirty_sarah.pngの方が適切だと思います
…まあ今更なんですがね(笑)

あのアイコンの名前は、歩サラさんのことを表したものじゃないので!
(逃げ道ができてラッキーと歓喜してるWEB担当の図)

汗エモート?Emote?まじかーガンガン動かせるじゃないですか!
ピストンもガンガン動かしてくれるのを期待!
というかclove rday's+がエモートなんか!
あれか、スタッフロール見たらエモート担当:おぅんごぅるになっとるんやろ。
そっちで技術身につけたから同人で使ってみようとかそういう魂胆なんやろ?

違います違います、そっちのe-moteではなくて、
ただの汗がたらーっとなったり、
「?」とか「!」の表現だったりのことです(笑)。
試しに目パチだけ入れてみたんですけど、
割と知り合いや関係者には好評だったので、
余裕があったら、それを入れるぐらいですかね(たぶん無理)。

主人公でふと思いましたが、
タコ焼き先生の描く男性キャラって想像付かないというか見たことないかも・・
どんなタコ焼き顔の主人公が見れるのか期待しますw

主人公の顔に関しては、そんなに出さないんじゃないかなと思います。
タコ焼き先生の作業量がこれ以上増えると死んでしまうので、
もしイベント絵とかで男だけのCGを出すなら、
別の原画家さんにお願いするかもな感じで。

私はなぎさや歩サラさんを散々に弄っていますが、
なぎさのことは大好きです
歩サラさんは、……うん、ネタとして大好きです(笑)
なんたって、超一流の人気声優ですからね!
超一流の人気声優、歩サラさん、これからも頑張ってください!応援しています!
…というコメントを、ご本人が見ているか定かではないこのブログに送信しておきます(笑)

素直に好きって言えないアマノジャク、嫌いじゃないですよ!
ご本人はご覧になってないと思いますが、だからといって、
好き勝手していいというわけではないので、
検索に引っかかるように、歩サラさん最高!
みたいなのを多めでよろしくお願いします(笑)。

昨今のエロゲ業界は巨乳に走り過ぎだと思いませんか?
胸ばかり大きくてプロポーションが美しくないです。
フツーで良いんですフツーで。
つまり何が言いたいかというと、タコ焼きさんの描く
女の子はハイレベルなフツーでとても良い、という事。
さらにこのイラストにおぅんごぅるさんがシナリオを書くとか…
遊び終わるまで生きねばなりませんね。

シナリオがイラストに負ける未来が見えます(笑)。
原画家さんの持ち味を活かしたサイズが一番なので、
ゲームでも、できるだけタコ焼き先生の好きなサイズでお願いしています。

おぅんごぅるさんといえば、現代劇というイメージですが、
ファンタジーとかに行かずあえてジャンルを絞っているのは
信念みたいなものがあるのでしょうか?
(先生作品の妹は十分ファンタジーな気もしますが(笑)

初めて高校の時に書いた小説は、ファンタジーモノだったんですけどね。
中学までは、漫画家になりたかったみたいです(笑)。
昔、個人のブログでは書いてたんですけど、
私は、あだち充先生の作風が好きなので、そのせいもあるのかも?
スポ根をやりたいとかではなくて、
間のとり方とか、登場人物に語らせすぎない見せ方とか、
漫画自体の読みやすさとか、
ヒロインや主人公のデザインや造形をこねくらなくても、
なぜか話が面白いのとか(笑)、
影響を受けてるのはそういう部分なんですけどね。

やきうぶサイトTOPのスク水の塗り
某優遇接待並みにすごいこだわっていますよねぇ〜タコ焼き先生の愛を感じます!
もちろん新作でもでますよね?

妹が水泳部なので出ることは出るんですが、
タコ焼き先生には、無理に出さなくてもいいよと言われてます。
直訳すると、とりあえずスク水出しとけみたいな安易なシナリオは
いらない
ってことなんですけどね(笑)。

20代の頃は1日1回オナニーしてたのに
30になった途端3日に1回くらいに激減しました。
助けてください。

死んでいく精子の数が減ったので、むしろ人助けをしていると思えば!

雨やどりの河野ゆかりちゃんみたいに
最初はそうでもないけどヤればヤるほど進化して
主人公では手も足も出なくなる進化系妹の登場が待たれるw

懐かしい(笑)。
あの頃は、色々と勘違いしてた時期ではありましたね。
あの作品のあと、これじゃダメだと思って、
とりあえず好きなことをやる前に、最低元エロをしっかりやろうと、
エロに力を入れた作品が続くことになったのですが(笑)。

毎日こまめにやきうぶブログ覗いて更新を楽しみにしながら、
アクセス数伸ばしてるのは僕です!

長い間、サボってしまってすみません!
これからがんばっていきます!(がんばらないフラグ)

とな恋FD、萌えゲームアワー2015FD賞受賞おめでとうごz…
>ヒロインに早漏改善レッスンしてもらったり毎朝おしっこ飲まされたり
>20時間ク○ニしたりするゲーム

抜粋ひでぇな!?
何一つ間違っていないというのがまた…(笑)

ありがとうございます!
FD賞は、素直に嬉しかったです(笑)。

面接で「コミュ障です(要約)」と落とされる私に
何かアドバイスをお願いします

エロゲを作ろう(提案)。

精子観察キット
http://ascii.jp/elem/000/001/163/1163433/
LOVELY×CATIONでは精子観察がネタになっていましたがこれは…(笑)
ああでも、彼氏の精子を観察して悦ぶヒロインとか、意外とかわいいかも(笑)。

twitterが更新されていたのでブログの方にも来たがそんなにうまい話はないか・・
受賞おめでとうございます。ALcotさんがクールで笑ってしまいました。
とりあえず生きていらっしゃるようでなによりです。

生きて返ってきました!
受賞コメントとかは、実はこっそり変わってたりするので、
確認してみてくださいね!

PURELY×CATION、透華ルートクリアしました!
今回もおぅんごぅる神らしい変態最高のシナリオでした
透華さんかわいい、本当ポンコツ可愛い
結婚したいのにディスプレイが邪魔すぎます(笑)
何も知らない女に色々と教え込むのっていいですよね

他にも感想ありがとうございます!
違うお便りの話ですが、選択肢が普通なのは、
「えっ、このシリーズってこんな風に遊んでもいいの?」と、
あとから知ったからです(笑)。
6月のアペンドも公開されてますので、遊んでみてくださいー。

なんか歩サラさん、
根元からボッキリ逝った扇風機をドライヤー代わりにしようと
したそうなんですけど、どういう事なんですかおぅんごぅる神

シナリオのネタにいただき!(おい)

とな恋FD、萌えゲーアワードFD賞金賞受賞おめでとうございます!!
自分推しのゲームが入賞すると、関係者でもないのに嬉しいです^^
気の利いたメッセージが浮かばないので、講評を引用しときますね。
ごぅるせんせいのツンデレなコメントが見たいな!(チラッ
『今作では前作の優しい雰囲気をそのままに、
ヒロイン3人のアフターストーリーやサイドストーリーを楽しむことができる。
テンポのいい掛け合いや日常はそのままに、
軽快なギャグ要素やHシーンのテキストもとても丁寧で読みやすい。
また演出面では、本編と同様にシナリオを読み進めていくごとに増えていく
プロフィールも楽しむことができたり、ヒロインの髪型が好みで選択できたりと、
グッとくる遊び要素もいたるところに盛り込まれており、
ファンのことを考え大切に作られた作品ということが伝わって来る。』
(『』内引用元:http://moe-gameaward.com/prize/2015/fd.html

うっうっ、ありがとうございます(嘘泣き)。
エッチシーンを少し減らして、
もうちょっと普通のお話を書きたい気分でもありましたけど、
減らしたら減らしたで不満もでると思うので、
なかなかバランスが難しいですね。
私は自分の作品が大嫌いな人なので(愛してはいますが内容に満足したことはない)、
コメントしても、反省会にしかならないと思います(笑)。

和泉万夜さんのHPの仕事履歴が詳細に書かれてあって、
シナリオライターと一言で言っても色々な体系があるということが分かって面白いです。
ごぅるさんも公開はしていないだけでこういうの残していそうと勝手に想像

意外と、わからないものですよね。
サブキャラのルートとか、こっそり手伝ったりしてても、
特定されたことないので(小声)。

前回の更新から1か月経ちましたが
進 捗 ど う で す か

ダメです!(半泣き)

もう梅雨入りですって!
「次は6月ぐらいに、また何か動くと思います(予定)」とうとうこの時期が来たか!

6月に入ってすぐラジオの告知をするつもりが、こんな時期に……。
お便り募集中です!(必死)

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1606/04/news013.html
この内容がいちいち皮肉たっぷりで笑いました
タコ焼き先生も、アップデートしようか悩んでましたねえ。
私は定価で買ってしまった負け組ですけど(笑)。

コミケきっと申し込んでいたんですよね!
どうでしたか?受け入れられましたか?

夏は、サークル単体では申し込んでなかったです。
冬はどうしようかなと悩み中。

俺たちのおぅんごぅる先生こんばんは!!
更新待ってました
ラジオDVDはコミケに行かないと買えない感じなんですかね?
よければネットでも買えるようにしてもらえると僻地に住んでる僕は嬉しいです!!!

一応、通販でも買えるようにできればいいなあとは思っていますが、
同人サークルのラジオってそもそも需要が謎なので、
どのぐらい作ろうか迷ってます(笑)。
プレス代は200本でも500本でもそんなに変わらないんですけど、
多めに作っても、在庫の詰まったダンボール部屋を
アップすることになりそうなので……(笑)。

エイプリルフールの時の無駄に力強い歩サラさんの文字を見て笑いました
さすが超一流の人気声優、歩サラさんですね!なぎさ大好きです!

>>「もし憧れの声優がカノジョになったら?〜 A子のばあい(CV.歩サラ)〜
よかった、パン子とかジョナサンとかジェントルメアリィーとかじゃない(笑)
しかし超一流の人気声優さんならパン子やジョナサン、
ジェントルメアリィーでも可愛らしく演じられますよね、何せ超一流の人気声優なのですから(笑)
おぅんごぅる神、超一流の人気声優さん、応援しています!
あ、ちなみに私もたけのこの里派です(笑)

ツイートでタケノコをカタカナにしてしまうという失態。
画像は、時間がなかったので使い回してしまっただけで、
ああいう路線でいこうとは思ってませんでした(笑)。

夏コミで出すというラジオDVDですが、
後日通販や依託販売の予定はありますでしょうか。
ないのであれば、その時点で僕の東京行きが決定するのでお答えをいただけると助かります

通販は、なんらかの形でやると思いますー。
そういえば、普通のDVDとDLって、どっちがいいんでしょうね。
ちょっと訊いてみたい気がします。

すみません、しばらくサボっていたせいで、
一部しかご紹介できませんでしたが、いただいたコメントは全部読んでいます。
いつもありがとうございます!
posted by YAKI-UBU STAFF at 22:48| 日記

2016年04月25日

お久しぶりのブログです

エイプリルフールからかなり時間が経ってしまいましたが、
こっそりとブログ更新です。

Cg0JlcaUcAA6Fsz.jpg
タコ焼き先生が、ゲームの絵より優先して描いた、
しまむらさんのバースデー絵をペタリしておきますね。

最近、飼い猫が1日置きに通院しなきゃいけなかったりで、
生活が落ち着きませんが、私個人はとても健やかに生きてます(笑)。

エイプリルフールネタは、自分で更新までやると、
そわそわしてダメですね。
時限式じゃなくて手動更新なので、時間が気になって、
4月2日になった瞬間、ぐったりしてました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました<(_ _)>

地味にゲーム開発の方は進んでまして、
スクリプトが楽しすぎて、
書きためておいたシナリオに追いついてしまいました。
早く仕事しなきゃ。

sc1.PNG
ちなみに、私は忘れやすいので、
作業ファイルはコメントだらけです(笑)。

どうして早めにスクリプトをやってるのかというと、
立ち絵のちょっとした動きや画面演出をマクロ化しながら進めてるのと、

sc2.PNG
音声に合わせて1ボイスの中で表情を何度も変えるみたいなのは、
最終的には時間との戦いなので、
あらかじめこのセリフでは表情を変更するという記述をしておいて、
実際に音声を組みこんだら、ウェイト(秒数)だけ弄ればOKな状態にしてあります。

ちなみにご覧の通り、今回は主人公の性格が、
「妹に優しい完璧超人」ではないので、
最初は結構な違和感があると思いますが、
最後までプレイしていただくと、「ああ、いつものだ……(?)」な
気持ちになっていただけるかと思います。

ボイスカットとかも自分でやる予定なので、
それで早めに動いてるっていうのもあるんですけどね。

若い頃は、卑語の修正なんかも自分でやってたりしてたので、
役者さんの声の波形を見てニヤニヤする程度には、
ボイス関係の地道な作業は好きです(笑)。

最近は、ほとんどないですけど、
昔はボイスの前の無音部分が少し長くて、
勢いのあるシーンなのに、声が再生されるまでのラグのせいで、
会話の流れが一瞬、止まったようになったりすることもあったので、
そういう微調整を自分でやれるのは楽だったりします。

あと、私のシナリオのテンポだと、「……寝取られが好きなの?」みたいに、
最初に三点リーダーが入るようなセリフは、
溜めすぎると、実際の時間より沈黙が長く感じてしまうので、
ブレスの演技が入ってない場合は、
最初の無音部分を少し詰めてしまうこともあります。

なんか、すっかり話が脱線してますね(笑)。

ゲームのほうは、年末頒布予定なので、
気長にお待ちいただければと思います。

コメント



エイプリルフールネタでいただいたコメントの紹介になります。

立花沙羅さんが"icon_angel_sara.png"で、
じゃあポサラさんはなんだろうと調べたら
"icon_dirty_sara.png"で緑茶吹きましたwww

調べるのはご遠慮くださいって、ブログに書いてあったのに!
違うんです、悪気はないんです。
私は頭が悪いので、語彙力がなくて、
上手くイメージに合った表現が思いつかなくて……

dirty_saraは笑うからもっとやれ
歩●ラさんを、もっと応援してあげてください!
おぅんごぅる、ちょっといい気になってんじゃねえかアイツ? みたいなの!
笑ってもらえてよかったです。

とな恋RAPEの製作発表も4/1で、
「え、これ四月馬鹿なの?それともほんとに出るの?」と思って
疑心暗鬼になっていたのが懐かしいです。
以前「もう年なので」的な発言をなさってたと思うんですが、
おぅんごぅる先生って今おいくつなんですか?

年 齢 の 話 を す る な

そろそろ若い頃の無理が、どどっと出てくる時期なので、
ぬるい人生を送っていきたいです。
もう働きたくない。

>それと、ラジオの紹介ページにあるアイコンの、
>>画像ファイル名を「右クリック」で「名前をつけて保存」などを
>>選んで調べるのは、お控えくださるようお願いいたします。
>こらこらこら(笑)
「汚い●ラ」と「天使の沙羅」になってますよ!
否定はしませんがね(笑)
つーかTwitterでもひどい扱いでしたよ、あy…汚い●ラさん
清楚発言を即行ダウト扱いされてたし
あ、私は歩サラさん信者(笑)なので、立花沙羅さんに関しては他の人に任せます(笑)
ちなみにエイプリルフール企画としてか、
ニコニコ大百科ではお勧め記事を紹介する謎のキャラクターが登場しています
某MSのイルカの劣化版のような立ち位置で、まあぶっちゃけ邪魔なんですが、
「炭焼きレストランさわやか」の記事があったので行ってみました
私としては、「げんこつハンバーグ」の「オニオンソース」がオススメです(ガチ)
県外展開予定がないのが悔やまれる…

食べ物の話はやめてください!
爆弾ハンバーグというのもありますが、
食べた知り合いは、なんとも複雑な表情をしていました(笑)。

関係ないですけど、最近、飼い猫のシモの世話をするようになったので、
よほど汚くないとdirtyみたいな表現は使わない私です。


まさかのラジオ番組でビックリです。
エイプリルフールでウソでした〜、だったらショック!
俺はおぅんごぅるさんを信じてる!
それはそうと、パーソナリティ紹介のアイコンのファイル名が……立花さんは天使……はい。
サラさんは……あれ、失礼な発言はしないって……あっ、たしかに発言じゃない……なるほど。
ちなみに個人的にサラさんは、「声がエロい人」という認識です。
声がエロいということと清楚であるということは反発しないと思うので、
サラさんは綺麗だと信じています。

すみません、エイプリルフールネタでした!
でも何かあるかもしれないので、遠目にやきうぶを監視しててください!

どうでもいい話ですが、とな恋ではBGV(エッチな声のリピート再生用ボイス)があって、
FDでは、とな恋本編のBGVを再利用しつつ、種類を増やそうかなと思ってたんです。
でも実際に組みこんでみたら、当然1年前のボイスと上手く馴染むわけがなく(笑)。
修正パッチのたびに微調整を繰り返してたんですけど、未だに心残りだったりします。
やっぱり、ボイス数を節約して再利用なんて考えちゃいけなかったんや……。

やきうぶHPみました!!
いつ見てもたこやき先生の絵は癒されますね。
ラジオも始まるみたいでワクワクがとまりません!!
歩サラさんが出るってことはゲームのほうでも
マンイーターのメアリィーちゃんが出るってことでいいんですよね???
僕期待してます!!!!!

全力でごめんなさい!!! ラジオはネタでした!!!!!!
ゲームのキャスティングなんかは、まったく決まってないです(笑)。
タコ焼き先生の絵柄通り(?)、女の子が直球のシモネタを言ったりしない、
メタ・パロディ禁止、無理に面白いことを言わせないシナリオになってるので、
素朴な女の子たちの雰囲気がでればいいなあと勝手に考えています。

なんだかんだでポサラさんを起用するあたり、
おぅんごぅる先生はポサラさんが好きなんですねぇ!
おぅんごぅる先生はツンデレ、はっきりわかんだね。

すべて夢の中の出来事でした(テヘ)。
私はツンデレどころか、素直そのものですよ!
だから、天使な方は天使だと、はっきり言ってますし!!

さらさらコンビとなれば、思い出されるのはやはり「お絵かき対決」です
画伯と天使という異色の組み合わせですがw
あ、今はdirtyさんとangelさんでしたね(画像名ネタを引っ張っていくスタイル)
果たして歩サラさんはどのような邪神絵を描いてくるのでしょうか、
とても興味があります(笑)
おぅんごぅる神、ぜひお絵かき対決の復活を!

お絵かき対決は、人物以外の題材にしたら、もっと画伯の味を出せてた気がします。
女の子を描かせたら、天使さんが強すぎですしね(笑)。
ああいうラジオのネタをきっかけに、ロープライスぐらいの規模でゲーム化するのは、
割とありだとは思うんですけどね。
内輪ネタなゲームっぽくはなりますが、またそういう作り手との距離の近さも、
たまにはいいんじゃないかなと。
普通に作っても売れないものは売れないですし。

歩サラさんが全力で強調されとる(笑)筆っぽい字から、ジェントルメアリィーを思い出しました
あの腹筋に全くジェントルでないメアリィーです(笑)
さすが超一流の人気声優、歩サラさんだ!
超一流の人気声優、歩サラさんには、是非とも超一流の人気声優らしい活躍を期待したいところです(笑)
超一流の人気声優、歩サラさん、これからもお仕事頑張ってください!
応援しています!

さすが、超一流の人気声優、歩サラさんですね!

あのネタは、とある方から「拾ってやってくれ」と言われたので、
素直に拾っただけで、私の本意ではないんです!
歩サラさんに優しいおぅんごぅると、巷(私の半径30cmぐらい)では有名なんですよ!

清楚な白い帽子のでも実は極道の娘が歩●ラというキャラ名で、
そのCVが立花沙羅だと思うとしっくりくる不思議!

そのネタいいですね(真顔)。
というか、立花沙羅さんがCVならあとはどうでもいいです。

ごぅるせんせい、さららじわ〜!...え?あ...夢だったんですね...失礼しました。
ところで、『なぜ、うちの妹はかわいくないのか?』の略称は決まっているのでしょうか

さららじわ〜! はい、夢でした(笑)。

略称は、妹イク(カタカナ要素ないじゃん!) → 妹いく(平仮名だと微妙だね)

で、もう『なぜ妹』か、『うち妹』でいいんじゃないかなと勝手に思ってます(笑)

あ、ラジオはエイプリルフールのネタだったんですね
普通に騙されました(笑)

そんな、ゲームも出してない無名の同人サークルに、
ラジオを配信する体力あるわけないじゃないですか、あはは……(血涙)。

ゆ、夢だった!あれだけ配役うんぬん言っていたのに安易に続投かよ!
と心の中でつっこんでいたので安心しました

あれ、配役で何か言ってましたっけ?(笑)
ゲームのキャスティングに関しては、
あくまでキャラに合った声の方を探すということで、
まったくの白紙状態です。
ちょっと気になっている声の方はいます(小声)。

雨音さん
ダブルさらさんこんにちは!
おふたりのラジオが復活なんて嬉しい限りです!
これからも応援していきます頑張ってください(*´ω`*)

こうやってラジオを楽しみにしてくださってる方もいたというのに、
夢だったなんて……。
でも、機会があれば、どこかでまた聴いてみたいですよね。

ニーソとスク水を着て釣りをするとタコ焼きが釣れるらしい(四月嘘)さん
ラジオ開始おめでとうございます!

「最も長く連続放送されたラジオドラマ」というギネス世界記録は、
8時間30分越えらしいので頑張ってください!

閑話休題。やきうぶさんへの嘆願なのですが
ニコニコ生放送等で流してみたりしないでしょうか?
もちろん、収録も生放送であればうれしいのですが、収録済みの音源を流すだけでも、
視聴者全員でコメントによる突っ込みができて楽しいかなと思いました。

ラジオのほうは夢でしたが、確か、ふぐり屋さんとかは、
ニコニコ動画のみに公式でアップなさってましたよね。
あえて、youtubeにはアップしないっていうのもありだなあと。
とりあえず、その前にしっかりゲームを作らなければ……(笑)。

†おぅんごぅる先生を崇めよ†さん
あの"伝説のラジオ"がまさか帰ってくるとは、驚きでした。
ゆめにまで見た黄金コンビの復活に、もう配信が待ちきれません。
みんな大好き立花沙羅さんと、みんな大好き(笑)歩サラさん。
サッソク今から配信まで全裸で待機しようと思います。
ラッパ。

見覚えのあるラジオネームの方が!
さすがに(笑)の使い方をわかっていらっしゃいますね。
全裸でお待ちになるのは危ないので、まずその粗末なものをしまっていただいて、
気長に(?)お待ちいただければと思います!

他、実際にお便りをくださった方もいらっしゃいましたので、
そちらのほうは、また別の機会にご紹介できたらと思います。

ここからは、その他のコメントになります。

オトコノコが好きな人と一緒に居ると、すぐにたってしまうものってなんですか?
時間?(面白みのない答え)
エロゲのヒロインで主人公が勃起してるのを見て怒ったり、
「ばかぁ!」なんて顔を赤くしたりする子がいますが、
私はニコッと笑って「(勃起してくれて)ありがと」って、
流してくれるヒロインが好きです。
いい女を見て勃起するのは、恥ずかしいことじゃないと思うんですけどね。

おぅんごぅる先生を犯したい
「どうぞ」

シナリオをはやく書くコツは?

そんなのがあったら、私に教えてください!

http://gumina.sakura.ne.jp/CREATION/OLD/STORY/OLDTALE2.htm#S1
頭の悪い私に、3行でわかりやすくお願いします!!

1,師匠と弟子を決める。
※「主人公が弟子でもいいし、師匠が主人公でも良い」
2,師匠が弟子に何を教えるのか決める。
※「例えば、童貞の卒業を教えるとか、ヒロインに調教するとか、
どんな物語にもビジネスの契約のようなモノがある」
3,弟子の世界観を決める。
※「設定に組み込む」
つまり、物語はプラモデルと同じである。
執筆が速い人は、「大量のテンプレートとメモ」を持っている。

どうせなら「面白いシナリオを誤脱やネームタグのミスもなく速く書くコツは?」を
訊いておくんでした(笑)。
人それぞれ書いてる作品のレベルも違うので、
速度比べをする意味ってあまりないですけどね
個人的に一番関係あるのは「性格」だと思います。
どこで自分自身が満足できるかのライン引きなんかは特に。

とな恋のレビューサイトを見ていたら、
ちょいちょい「(夜伽描写以外)」と書かれていて吹きました
うん、Hシーンの変態具合は相当だよね(笑)
ライターからしてアレだもんね(褒めてます)

よく変態だとか言われるんですけど、
真面目な話、商業用に書いてるテキストは、そういう要素は抑えてるので、
本当の変態テキストを書いてる方からしたら失笑モノだと思います。
変態とは話が違いますが、
今の私の基準だと萌えゲーで「肉棒」とかもNGなので、
そういうレベルで仕事では抑制してます。

ふと思ったんですけど。
とな恋の中で一番おぅんごぅるテイストが強いのは、莉奈ルートだと思うんです。
具体的には、デ部。ガービィ。12時間クンニ。……等々。
他にもある気がするんで、ちょいと再プレイしてきます。
んで何が言いたいって、おぅんごぅるシナリオが好きなんじゃー!
以前から何度かゲームの感想は送っているのですが、
文章に書ききれない感情とか感想を簡単に表すには、
あなたの書くシナリオが好きなんだと告白すればいいと気付きました。
シンプルイズベスト。
真面目なコメントはここの空気に合わないような気がしますが、
他に送るところもないので許してくださいね(はぁと

感想ありがとうございます!
とな恋で、私らしい要素……どっちかというと、本編では「仕事」をして、
サイドストーリーでは、のびのびやってた感じがあります(笑)。
同人ゲームに出てくる後輩キャラは、莉奈と似たような距離感なので、
そちらも楽しみにしていただければ!

歩サラさんの演じる「飛鳥湊」、私服姿が可愛いです
ちなみにこのキャラ、恐らく歩サラさんより女子力があります
…失礼か、湊に。…ちなみに予約はしていません(笑)

早く予約しないと、間に合わなくなっても知りませんよ!
ああいうきちんと中身を作っているゲームは売れてほしいというか、
最近、演出をパク……いえ、参考にしようと、
色々な体験版をプレイしてたんですけど、
フルプライスのゲームに、もうちょっとがんばってもらいたいなあと
思ってしまいました。
面白い面白くないの話ではなくて、
UIの見映え(いかにもお金がかかってなさそうに見えてしまう)とか、
ストレスなくプレイできる環境とか、
せっかくのかわいい絵なのに、ズーム機能を使いすぎて、
絵がボケてしまってたりとか、
開始3分で見つかる脱字だとか、
テキストウィンドウの色とテキストの色が同系色で見づらかったりとか、
ちょっとした気遣いで直せそうな部分なんですけどね。
あ、全部自分へのブーメランですけど気にしないです(こら)。

擬人化したナナたん、かわいいですprpr。
さて、不幸属性のニオイがしない……件について
ナナたんのしっぽ舐め回したい。

そのうち、マスコットキャラとしてボイスを当ててもらって、
ゲームの宣伝をしてもらいたいです、不幸そうな声で!

公式ページもおぅんごぅるさんが作られたんですか!
何でもできるって羨ましい〜これが初めて?

作ったっていっても、めっちゃやっつけですけどね(笑)。
もう少し、フォント装飾の素人臭さをなんとかしないと……。
せっかくの同人なので、やれることは自分でやりたいんですけど、
ムービー制作はあきらめ気味です。
時間ができたら、自分でやってみたいんですけどね。

愚直
パナマ文書で富裕層がクズだと判明した。
富裕層は税金のない国にお金を移動する
→そして裕福層たちは税金を払わず、レッツエンジョイをしているわけだ

低所得な私には、縁のない話ですね(遠い目)。
最近、知り合いの絵描きさんと将来の話をする → おいやめろ みたいな
やりとりをしています(笑)。

ブログページにある公式サイトへのバナークリックすると
年齢認証スルーしてしまうの罠だなw

ああ、ご指摘ありがとうございます。直しておかないとダメですね。
最初は公式サイトのメニューの下にブログが表示される形式だったので、
トップページに戻るようにしてあったんですけど、
スマホかなんかだとブログが上手く表示されなかったので、
別ウィンドウ表示にかえた記憶が……。

これはあくまでもウワサ。信じなくていいよ。
日本の教育が変わるらしい。
小6年生,中3年生,高3年生の平成31年、その概念が変わる。
日本は税金と平和を求める争いをするだろう。
11%の増税で政府と一般市民は争う。
政治家は多額の金を使って、上級階級たちにゴマを擦っている。
なぜかというと、日本の政府は上級階級の大きな会社と繋がっているからだ。
宗教や暴●団も含む。

将 来 の 話 を し な い で く だ さ い

ところで、ここってなんのブログでしたっけ(笑)

https://twitter.com/ayumi_sarah/status/723849450016235520
「もっとかわいくした!」結果がこれですかそうですか

いいね! しておきました!
あんまりTLをチェックしない勢というか、基本深夜活動なので、
夜遅くにがんばっていらっしゃる方を見かけた時は、
こっそりといいね!を押してるんですけどね(笑)。

ということで、コメントありがとうございました!
posted by YAKI-UBU STAFF at 07:30| 日記

2016年04月01日

やきうぶ公式サイトを公開しました!

4月1日という、
信憑性のカケラもない日になってしまいましたが、
やきうぶの公式サイトを公開しました。

yakiubu_bn.png
ゲームの完成は年末予定ということで、
まだお見せできる情報は少ないですが、
よろしくお願いします。

やきうぶのサークルロゴ


yakiubu_logo.png
やきうぶのサークルロゴは、
ヒカル310さんにデザインしていただきました!
他にもいくつか案をいただいて、
今回は公式サイト用ということで、
オーソドックスな横組のを使用しております。

野球部のほうではなくて、
スタッフ全員がウブというのが売りの、
同人サークルになります。

なぜ、うちの妹はかわいくないのか?


肝心のゲームの情報ですが、

yakiubu_1st.jpg
タコ焼き先生が、4月1日になる直前まで描いていた、
この一枚のみになります、すみません(笑)。

なんか、ものすごいラフラフな絵
(※記事の下の方にある猫の擬人化みたいな状態)から、
3時間ぐらいでこの絵になってましたけど、
過程を見てると、どうしてこうなった?(いい意味で)な
気分になりますね(笑)。

実際は、左側の女の子なんかは、
もう少し年齢があがった感じになると思います。

開発中のものなので、
キャラクターのデザインなどは、
変更される可能性があります。
塗りなどもゲーム本編とは別のものになります。

向かって右側が、主人公の妹、
左側が、主人公の初恋の相手の妹(ややこしい)です。

基本的にはあまりデザインを盛らずに、
素朴な女子○学生ぐらいを想定して制作しております。

なぜ、うちの妹はかわいくないのか?

というタイトルの通り(?)、

お兄ちゃんへの好感度が低い妹に、
長時間クンニをし続けたり、
自分からおち○ちんをせがんでくるようになるまで、
中出しをし続けるようなゲームだったような気がします(笑)。

前回の記事でも少し書きましたが、
システム面は、ほぼ固まっていて、
仮素材ですでに冒頭部分を遊べるようになっているので、
あとは素材を入れ換えて、
本編のスクリプトをするだけな感じです。

地味にシステムボイスの実装が面倒くさかったというか、
気に入ったキャラのみONにして、
その中からランダム再生みたいなのまで入れると、
テストするのも手間ですね(笑)。
風見春樹先生、テストプレイをお願いしてごめんなさい。

1キャラ30種類ぐらいあるので、
チェックするのに、何度もセーブしたり、ロードしたり、
エクストラモードに入ったり、サイドストーリー閲覧画面に入ったり、
前回の続きからスタートしたりで、
もうシステムボイスは聴きたくないでござる状態に(笑)。

システムボイスやBGVは、
キャラ毎に音量調節できるようにしてあるので、
その点に関しては、プレイしやすいんじゃないかなと思います。

自分でスクリプトやると、やっぱり楽しいですね。
私は結構、話してるのはヒロインAだけど、画面でフォーカスするのは、
ヒロインBの表情みたいな書き方をするのが好きなので、
そういうのを自分でやれるのは幸せです(笑)。

あと、私の場合は、あまりリアリティにこだわらないというか、
たとえば、ヒロイン視点なんかだと、
独白してる本人の立ち絵は表示しないパターンが多いと思いますが、
私は、そういう主人公がいない場所で独白してる時の、
ヒロインの表情を見せてなんぼな考えなので、
表示方法は普通の立ち絵表示とは変えますが、
背景一枚でヒロインが独白していくみたいなのは、
そんなに多くならないと思います。

シナリオとスクリプトを同時進行で進めていくと、
絵素材さえ揃ってれば、音声収録の前に、
関係者の方に、体験版範囲ぐらいは実際に遊んでもらってから、
収録ができるので、ちょっと面白い作り方だなと思いました。
実際は、そう都合良く素材ができてることはないんですけどね(笑)。

そんな感じで、制作のほうは進んでおります。
こちらのブログのほうで、
ちょこちょこ開発状況は報告していくと思いますので、
よろしくお願いします。

次は6月ぐらいに、また何か動くと思います(予定)。

今週のにゃんこ?


最近、Twitterで猫画像を貼らなくなったのは、
色々と事情があってのことなのですが、

nyankogizin.jpg
そんな中、タコ焼き先生が、
擬人化したナナたんを落書きしてくれてました(笑)。
なんか、ものすごく人に騙されそうな顔をしてていいですね。
そのうち、色を塗ってイラスト化してもらおうと思います。

コメント


いただいたコメントへのお返事になります。

とな恋本編、なぎさルート改めてクリアしました
やはりなぎさはメインヒロインですよ、出番に目を瞑れば(笑)
今度は膣圧先輩知花先輩ルートをプレイ中です
FDなら確実にセーブタイトルで弄られていそうなセリフでも、
シリアスなタイトルを保っているあたり、
やはりFDよりはまともですね(膣内探検から目をそらしながら)

ちょうど、今日の昼間ぐらいに、
音響監督さんがとな恋を久しぶりに起動して、
莉奈かわいいと言い残していってたのですが、
なぎさの褒め言葉は一切なかったですね(悲哀)。

>>歩●ラ先生の心の闇に触れるような話題でなければ、
>>私は伏せ字にはいたしません(笑)。
つまり今回は歩○ラさんの闇に触れていると(笑)
それも黒塗りな分、より深い闇に…(笑)
ちなみに私はとな恋ではなぎさ派ですが、
LOVELY×CATION2では出水先輩派、
WHITE ALBUM2ではかずさ派だったりします
…ただの黒髪ロング好きだって?いやいやまさか…
ほ、ほら、皆可愛いでしょう?(なぎさの闇から目をそらしながら)

黒髪だったら、誰でもよかったんですね!
歩●ラさんが好きって言ってたのも、
たまたま黒髪キャラだったからだなんてひどい! ひどすぎる!
歩サラさんファンの私からしたら、とても残念です(キリッ)。

シナリオをはやく書くコツは?

そんなのがあったら、私に教えてください!

http://gumina.sakura.ne.jp/CREATION/OLD/STORY/OLDTALE2.htm#S1

頭の悪い私に、3行でわかりやすくお願いします!!

なんか面白いことしてください
そういうことを、ブログの下書きをしていて、
保存が上手くできずに、4月1日になる直前に、
必死になって1から書き直している私に言わないでください!

オトメ*ドメイン RADIO*MAIDEN第7回で、
歩サラさんが(笑)につっかかっていて面白かったです(笑)
とな恋で散々いじられていましたからねぇ…(遠い目)
とな恋で色々ふっきれたのか、
闇を売りにしているようなところがありますね(笑)
まぁとな恋以前の歩サラさんを知らないんですがね(笑)
…ていうか、今更ながら杏花さん含めて色々ひっでぇなこのラジオ!(褒め言葉)
セックスが卑語じゃないとか(笑)
あ、おぅんごぅる神はそのままのあなたでいてください(笑)

こういうコメントを掲載していいのか悩みましたが、
きっと大丈夫だと思うので、そのまま貼っておきます(笑)。
ていうか、セックスは卑語じゃないと思います(真顔)。

前ブログの閉鎖から消息が途絶えて、
行方をつかめていなかったのですが・・
hook->tjr->backstage->タコ焼き先生(エロゲ批評空間) 経由で
無事たどり着きました♪
運命ですね!?これから3か月分読ませていただきます

backstage、懐かしい(笑)。
そろそろ、タコ焼き先生原画のゲームを、
やりたくなってきたんじゃないですか???
大したことは書いていないブログですけど、
のんびりしていってください!

今日は月曜日ですね
日曜更新とはいったい…うごご!

私個人でブログを書くのはいいんですけど、
基本的に、絵素材なしで文章のみのブログを書くのに抵抗があるので、
どうしようかなと悩んでます。

自宅から少し離れたところにオブジェの飾られた坂があるのですが、
そのうちのいくつかがチ○コにしか見えません
これは私の目が汚れているからなのでしょうか

マ○コに見えたら病気だと思いますが、
チ○コに見えてるということは、男色の道を歩む人としては、
正常だと思います。お幸せに^^

やきうぶの大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/やきうぶ
で、たこ焼きを全力で推すレイアウトや、
関連動画、関連商品の催促で笑いました
早く更新してください(笑)

これはひどい(笑)。
タコ焼き先生と一緒に笑ってしまいました。
記事を作った人、怒らないので大人しく名乗り出てください。
タバコの火を少しジュッとするぐらいなので、大丈夫です。

Microsoft社のニコ生で、プレゼントの応募方法に
「DLしたプログラムをデバッグして応募」という
斜め上の方法が提示されました
まぁ当選確率アップの条件なんですがねw
エロゲ業界もこのシステムを使っていいのではないでしょうか(よくない)

色々、考えますね(笑)。
エロゲだと、誤字脱字のチェック部隊だけでも需要がありそう。
あと、音声とテキストの違いチェックなんかも。

コメント、ありがとうございました!
posted by YAKI-UBU STAFF at 00:00| 日記

2016年03月22日

やきうぶ公式サイト近日公開予定?

3月も、終わりが近づいてきてますが、
近日中に、やきうぶの公式サイトを公開予定です。

もし公開されなかったら、
タコ焼き先生の仕事が忙しかったということで!(笑)

雑談


自分で公式サイトを作ってて笑ってしまいましたが、

korena.PNG

単に、これをやりたかっただけちゃうんかと(笑)。
スタッフロールが、みんな同じ人の名前ばかり的な。

元々、同人ゲームを作りたかった理由が、
書きたいシナリオを書けるからじゃなくて、
自分で色々やりたかったからなので、
作業は、とても楽しかったりします。

お金を払って専門の方に頼んだほうが、
短い時間で、いいのができるのはまちがいないんですけどね。

シナリオとスクリプトをある程度、同時進行でやってますが、
プレイの感覚は、とな恋なんかとそう変わらないんじゃないかなと思います。
使ってるゲームエンジンが違うのでアレですが、
大体、同じようなことはできてるので、
よくも悪くも、あまり代わり映えがしないという……。

立ち絵は、仮のデータを組みこんでますが、
自分でやると、表情差分が無限に増えていってダメですね(笑)。
足りない表情は自分で作っちゃえみたいな。

sitei.PNG

ちなみに、今回の立ち絵の指定書は、こんな感じ。
POSERで作った参考のポーズを添えていますが、
この通りのポーズで描いてほしいというわけではないです。
あくまで、キャラの雰囲気ですね。
原画作業の時間を短縮するためにも、たまに使われます(笑)。

今回は本当にネタがないですね。
タコ焼き先生、早く帰ってきて!

コメント


いただいたコメントへのお返事になります。

更新お疲れ様です!
何度も急かすようなコメントを送ってしまいすみません
誠樹ふぁんさんのブログ、見てきました
こんなことがあるんですね…
金を払ったからと言って何を言っても許されるわけではないでしょうに…
PURELY×CATIONのシナリオ量、とな恋FDの総シナリオ量に近いくらいなんですね
またもの凄い分量だw
>>現場では、イジメも不正もなかったですよ!
>>制作側が皆、立○沙羅さん派だっただけで。
あ、そうすか(笑)
今回は歩サラさんに伏字はないんですね(笑)
PURELY×CATION、楽しみにしています!

「好きなことをやらせてやってるんだから感謝しろ」目線の人は、
表向きはそういうのを隠してても、話してるとわかりますね。
あと、歩●ラ先生の心の闇に触れるような話題でなければ、
私は伏せ字にはいたしません(笑)。

Windows10にされたら、古いエロゲが出来なくなる。
別名、マイクロソフトウィルス

うちはすでにwin10です(笑)。
でも、Edgeっていう簡易ブラウザみたいなのが邪魔だったり、
そもそも、特有の機能は一切使ってないという……。

ちょっとお散歩してきます2時間くらいζ*''ヮ'')ζ
https://twitter.com/ayumi_sarah/status/708863686010478592
と仰っていた歩サラさんが、それ以降ツイートしていません
何か知りませんか

そんなこと、ここで訊かれても困ります!(笑)
Twitterといえば、最近すっかり飽き……いえ、スクリプト弄りが楽しくて、
TLをまったく見てないという、いつもの情弱っ子になりつつあります。

どこにでもいる素足フェチなのですが
近年のエロゲの足コキは何かを履いていることが多く僕の下半身は泣いています。
昔は選択肢で素足orニーソみたいなものがあったりもしたのですが
今は射精箇所の選択肢くらいしかないですよね・・・
差分を作る労力がわからないので一概にCG差分を作るだけじゃんとも言えないのですが
選択肢で選べればいいなって常に思ってます。
世の中にはセックスとは違ったプレイの方が抜ける人も多いと思うので
足コキに限らず色んな差分がほしいと思うわけです。
たまにあるメガネ差分とか男性器の呼び方の選択肢とか本当に好きです。
先生はどう思いますか?

本気で作ろうとしたら、テキストも別にしないといけないので、
大変なんだろうなあとは思います(他人事のように)。

余談ですが、昔、ミドルプライスのゲームで、
好感度によって、全部のエッチシーンのテキストが、
好感度高・中・低それぞれ丸ごと3パターン変わるみたいなゲームを作りましたが、
CGの使い回しすんなとフルボッコでした(笑)。
シナリオを書く労力が3倍になるので、二度とやりたくはないですけど、
そういうユーザーさんの満足度に直結しにくい要素を省いて省いて、
プレイしやすいものにした結果、選択肢ひとつで分岐してEDまで観られる、
「美少女カタログから好きな子を指名するだけのゲーム」が増えちゃいましたね(暴言)。

http://arc008.contest.atcoder.jp/tasks/arc008_2
この問題文を読んでて吹きました
正直それっぽいネタはほかの問題にも出てたけど、直球すぎやしませんかねぇ(笑)

それより、タコ焼き食べたくなっちゃいましたよ。
最近、知り合いから顔がふっくらしたんじゃないって言われて、
危機感を覚えてるんです。
カロリーって、気にし始めると何も食べられなくなりますね。

シナリオをはやく書くコツは?
そんなのがあったら、私に教えてください!(切実)

コメント、ありがとうございました!
posted by YAKI-UBU STAFF at 05:53| 日記

2016年03月11日

久しぶりの?

しばらく、更新を休んでいましたが元気です(笑)。

タコ焼き先生が、
ちょうどお仕事が忙しい時期でしたので、
こちらの活動もお休みしておりました。

他にも、飼い猫の調子があまりよくなかったり、
私自身もあれこれ忙しかったりで、
更新する気力がなかったです(ダメな大人の言い訳)。

今回は、同人ゲームとは関係ない宣伝告知だったり、
気になったTwitterでの話だったりしますが、
お付き合いくださいませー。

PURELY×CATION体験版公開中!




hibiki works様より、
2016年4月28日(木)発売予定

PURELY×CATION

シナリオのほうを、おぅんごぅるが、
こそっとお手伝いさせていただいております。
体験版の方も公開されておりますので、よろしくお願いしますー。

pc_header.jpg
私は1キャラ担当させていただきましたが、
1ルートでも、とな恋FDの総シナリオ量に近いぐらいは書いていたと思うので、
極端に短いとかはないと思います(400KBや500KBや600KBではないです)。

体験版では各個別ルートの序盤部分を遊べるみたいですが、
収録範囲だと、私の担当キャラでは、
付き合うまでのシナリオの、半分にも満たないボリュームなので、
体験版のあと、すぐ付き合うとかではない感じです。

それと、聖騎士ちゃんの時もそうでしたが、
基本的に、サブライターで入っている時は、
メーカー様からいただいたプロットや資料を元にライティングしておりますので、
ヒロインのエッチシーンで、また○○○か! みたいなシチュがあっても、
私が自分の好みで入れたわけではなくて、
たまたまそういう設定のキャラが自分に回ってきただけです(笑)。

作品スタッフが呟けるTwitterもあるので、
そっちで話した方がいいのかもしれないですけど、
なんかTwitterで呟くのはそわそわして落ち着かないので、
こっちでの報告ですみませんあせあせ(飛び散る汗)

Twitterで気になった記事


http://togetter.com/li/944737
同人音声の闇的な話

Twitterでも、こっそりRTだけしていたのですけど、
実際に多いみたいですね、こういうのって。

個人的には、依頼を断られたら暴言を吐くって時点で、
違う世界に住んでる方なんだな……という認識でした。

実際、ライターをやって収録の立ち会いをしていたら、
役者の皆様に対しては、尊敬と感謝の念しかないですしね。

ちなみに、やきうぶの場合は、
一応、音響制作さんにお願いして、
CVの決定や依頼をお願いしていく形で考えておりますので、
同人でも、頒布後に発生する音声データの二次使用料などに対しては、
厳しく言われています(笑)。

わかりやすい例で言うと、
たとえば、とな恋本編で使用した音声を、
ファンディスクで、回想シーンとして使った場合、
音声の二次使用料が発生するみたいなことですね。

他にも、DL販売をする際に発生するあれやこれもあったりするので、
サークルが潰れない程度にやりくりして、
その辺はしっかり払っていきたいなあと考えています。

フリーのゲーム


なんか、フリーの短いゲームを作ろうみたいな話を、
風見春樹先生回の記事で書いたところ、

タコ焼き先生も興味があったようで、
おそらく年内に作る時間はないと思いますが、
キャラデザインだけ、お願いしておきました。

20160114_1382994.png

この記事の半ばぐらいにある「パン子」なんですけど、
やるなら、これをパク……いえ、リスペクトして、
しゃべるパンツの話をやろうかなと(笑)。

ある日突然、主人公が穿いたパンツがしゃべり出して、
実はそれが美少女だった! というなら、
おならをするのだって、楽しくなるってものです。

コメント


いただいたコメントへのお返事になります。

更新楽しみにしていました!
なぎさはなんか無言で食器を洗ってて、無表情でガラスのコップを叩き割りそう。
容易に想像できますね(笑)
なぎさの場合、それでも可愛く思えてしまうのが不思議です
星野なぎさ、恐ろしい子…!

心が病んだヒロインって、一度書いてみたいんですよねー。

E04sep.jpg
10年ぐらい前に、こんな関係の、
アノ女サエイナケレバ……な子を書いてみましたが、
とても楽しかったです(笑)。

おぅんごぅる先生のせいで名器責属性がついてしまいました。
ありがとうございます。(名器はいいぞ!)

名器はいいぞ!
ヒロインごとに、あそこの感触を設定するのって楽しいですよね。
お尻が大きいヒロインとかで、
後背位でやってもお肉がクッションになりすぎて、
チ○コが奥まで入ってる感じがしないみたいなのもやりたいんですけど、
萌えゲーで誰もそんな展開は望んでいないという(笑)。

>同人ゲームのCVはまだ決めてないのですが、どなたがいいですかね?(邪悪な笑み)
私はおぅんごぅる神を信仰する歩サラさん信者(矛盾)なので、
またおぅんごぅる神による歩サラさんいじm…弄りを見たいのですが

>>某開発ブログじゃないので、ここでは役者さんに失礼な発言はしないですよ!
という発言がありますからねぇ…
というかこの発言自体が失礼なような(笑)

現場では、イジメも不正もなかったですよ!
制作側が皆、立○沙羅さん派だっただけで。

ナナたん(ネコ)を調教したい。
ネコの卑猥な鳴き声で、「にゃ……にゅあ……あっにゃあ……にあっ」とナナたんの股間を弄る。
ナナたんの黄金水を顔に浴びると、絨毯がシミになる。
ナナたんが発情期になったら、オスとメスで交尾をしましょうよ。
ネコと人間の禁断の恋愛。ウフフ、ウフフ。

ナナたんは不幸属性がついてるので、
何をやっても報われないのがいいんですよね。
なんとかタコ焼き先生を説得して、
擬人化してもらわねば……!

おぅんごぅる氏ね。
お前の子宮王水で焼けてしまえや。糞が。
お前のような強姦擁護者がいるから世の中から犯罪が消えんのじゃ。
強姦魔の味方は被害者たちへ即刻謝罪した上で消え失せろ。

そんなに怒らないでください!
取られありのゲームのURLを、
頼まれてもいないのに貼ってしまった
ことは、
反省しています!

更新遅い…
何かあったのでしょうか

確定申告のシーズンは、みんな忙しいみたいです。

本当に更新が遅い…
どうしたんだろう
P.S.

http://www.yaki-ubu.com
公式サイトはここですか
ですです、公式サイトの入り口を仮置きしてるだけで、
目が痛い背景はなくなると思います(笑)。
去年の春ぐらいからずっと置きっぱなしだったんですけど、
ようやく気づいてもらえた……!

やきうぶ、まさか夏を待たずして活動休止か…!?
まだ慌てるような時間帯zy

やきうぶ存続のためには一人何本ゲーム買えばいいのか教えてください(真顔
めっちゃ真面目な話をすると、500本で、
ようやくご協力いただいた方たちへの支払いがトントンになるぐらいです(赤裸々)。

今今月発売のエロゲPV見てたらおぅんごぅるの名前が…仕事してたんかワレェ
商業で名前を出す仕事は、最後かもしれないですね(笑)。
気がつくと私も結構な年齢になりましたので、
これからは、ゲームの方は趣味でのんびり自分の作りたいものを作っていきたいです。

愚痴を聞いて欲しい。
女子の服装の名前と種類が多い件について。
ベストからアウターまで一体いくつの名前と種類があるんだよ。
まるで●ケモンかよ。
もうね、女子の服装は未知の領域。ホントにブラックホールです。
お気に入りのヒロインの服装を見ると、その服装の名前が出でこないんです。

もう、裸でいいや(極論)。
ところで、どうしてそんなに女子の服装の名称にこだわってるんですか?
女子なんて、服の名前なんて知らなくても、
とりあえず「かわいい」って言っておけばOKですよ!(さらに極論)

コメント、ありがとうございました!
posted by YAKI-UBU STAFF at 17:52| 日記

2016年02月23日

休刊日

ネタがない時は、とりあえず、
タコ焼き先生の昔の絵でも貼っておこうという
安易なスタッフブログがこちらになります。

icatch02.jpg

夏にゲームを出す予定はないので、
公式サイト公開までは、
どうでもいい話を垂れ流すだけの
ブログになると思います(笑)。

その代わり、サークルの宣伝も兼ねて、
ゲームとは違うものを夏に頒布できたらいいなあと
思っていますが、

軽く見積もりをとってみた感じ、
ゲームが完成する前に、今年の夏が、
やきうぶ最後の夏になる可能性が高いです。

最低元の数だけ作って、
ショップ様の委託なども考えてないので、
基本、赤字前提ですね(笑)。

今週のにゃんこ




これは、ネタではなくて、
実際にエリザベスカラーと同じ役割で
販売されてるものなのですが、

つけてみて、10秒ぐらいで、
これ、自力でご飯食べられないよね?
という結論に至って、
1回だけ使って、押し入れの奥に収納されました(笑)。

病院でもらうプラスチック製のだと、
あちこちガコガコぶつかって、見てると可哀想なんですよね。

IMG_0108.JPG
結局、最終的にはこれになりました。
今はもう使ってないですけど。

コメント


いただいたコメントへのお返事になります。

うちいも本当に大好きです。
ストレートなシナリオも上手くて好きなのですが、
うちいもみたいなあの屈折した感じは唯一無二の表現だと思います。
おぅんごうる様の今後の活躍に期待してます。
まずはかわいい妹の活躍を期待しますね。

うちいもの、選択肢次第で結末がまるっと変わるようなのは、
ゲームらしくてすごく好きです。
ああいうの、個人的にはもっと増えてほしいんですけどね。
作る方はかなり負担が重いので、大変だとは思います。
やきうぶも今年の夏で終わらないように、がんばります(笑)。

幼なじみのヒロインと10連戦するゲーム懐かしいですね
あれから11年経ったと知って死にそうになりました
そういえばおまけでうち妹新作の予告ムービーがあったような気がするなぁ…
11年待ってるのかぁ…

あの10連発エッチは、今同じことやれって言われても無理ですね(笑)。
みんな、年をとりましたよね。
うち妹の新作は、正式には、うちの妹のばあい0.5で、
うちの妹のばあい2は、双子の妹モノだった記憶があります。
2の方は、数年前に家出をした双子の妹の片割れが、
ある日、幼い子供と一緒に田舎へ帰ってくるという、
相変わらず尖った設定でしたね(笑)。

歩○ラさん信者大好きなのですが、
ツイート内容が女子力からかけ離れ過ぎています(笑)
あの人は本当に大丈夫なんでしょうか(笑)
そして私は大丈夫なのでしょうか(真顔)

----------
追伸
おぅんごぅる神、莉奈とフレイのGetchu.com美少女ゲームコンテスト2015入賞
おめでとうございます&とな恋RAPEの萌えゲーアワード11月月間賞投票第2位
おめでとうございます!
とな恋本編、改めてプレイしています
なぎさかわいいよなぎさ
なぎさかわいいよなぎさ
…なぎさ…
初プレイ時は歩○ラさんの闇を知らなかったんですよねぇ(遠い目)
どうしてああなっちゃったんだろう
今のところはなぎさルートのみなのですが(前のPCがぶっ壊れたので他ルートは確認できない)、
RAPEと比較すると、セーブタイトルがまとも
「おしっこでまーす」あ、なんでもないでーす(笑)
まあ原画集でも莉奈ルートの頭の悪いセーブデータ名が出ていたしね!何もおかしくないね!(おかしい)
私はTHE iDOLM@STERのことは良く分からないのですが
みりあちゃんは11歳
おぅんごぅる神、もしかしてロr(殴)
>>もうゲーム作らずに、
>>猫画像botになってもいい気がしてきました。
う、嘘ですよね?
ところでこのサイト、コメントに名前欄がないんですね
あとスマートフォン版だとコメント欄が表示されないので、対応してくださると嬉しいです
名前欄は別に良いっちゃ良いんですけどね(笑)
PURELY×CATION、楽しみにしています!
…同人ゲーの方は、私は即売会の参加経験がないのでなんか怖いです、あと遠いし(愛知県在住)
よく2回もキャララに参加したよ
…後悔はしていないけどな!(歩○ラさんともう一方のサインを見返しながら)
タコ焼き先生はお大事に

念のため、一部名前は伏せさせていただきました(笑)。
某開発ブログじゃないので、ここでは役者さんに失礼な発言はしないですよ!
スマートフォンだと、PC表示の方で見てたので、コメント欄がないの気づきませんでした。
何気にカレンダーなんかもはみ出してて、アレですね。
同人ゲームのCVはまだ決めてないのですが、どなたがいいですかね?(邪悪な笑み)

スマホ版にコメント欄ついてる!
対応してくださり、ありがとうございます
PURELY×CATION、予約しました
…本当に予約時に色紙貰えるんですね
プレイ出来る日を楽しみにしています!

わわ、ご予約ありがとうございます!
一時期、予約時の色紙プレゼントは流行って、少し収まったかと思ったら、
また過熱化してきてますね。
枚数がすごい多かったりもして、ショップさんも大変そうです(笑)。

私はプログラミングが趣味で、
オンラインのプログラミングサービスを利用しているのですが

http://abc010.contest.atcoder.jp
の問題(ページ上部「問題」から各問題を閲覧できます)に出てくる「なぎさちゃん」の闇が深いです
A問題はまだ問題がないのですが、B問題以降が…
とな恋のなぎさを思い出してしまい、思わず「お、おう…」と漏らしてしまいました
…なぎさだし別に良いや、と思ったのは秘密です(笑)
なぎさ好きなのに…なぎさ好きなのに(2回目)

浮気調査怖い(笑)。
その点、涼香先輩は調査なんてせずに、
お風呂で微笑みながら彼氏を射精させ続けるだけなのでいいですよね。
なぎさはなんか無言で食器を洗ってて、無表情でガラスのコップを叩き割りそう。

下半身が「や」きもち、「き」もちいい、「う」まのり、「ぶ」ひぃぃぃとメスのように喘ぐ。
出来たよ。これが「やきうぶ」の正体の略。

ちなみに漢字で書くと「妬きウブ」だったりします。
なので、最初の「やきもち」というのは合ってます。
タコ焼き先生の「焼き」だと思った人も多そうですけどね(笑)。

コメント、ありがとうございました!
posted by YAKI-UBU STAFF at 02:42| 日記

2016年02月14日

風見春樹先生回

バレンタイン? 知らない子ですね……。

前回の記事は、
ゲーム開発とは関係のない話ですみませんでした。

ここだけの話、一番好きなのはみくにゃんです。

風見春樹先生の昔の絵


さて、今回はタコ焼き先生ではなく、
風見春樹先生の紹介です。

風見春樹先生とは、気づいたら15年ぐらいのお付き合いになりますが、
最後にお仕事でご一緒したのは、リアル妹がいる大泉くんのばあいですかね。


HDDの整理中、
そんな風見春樹先生の昔の絵を発見して、
掲載許可をもらったのでペタリ!

ALcot ハニカム 『リアル妹がいる大泉くんのばあい』 応援中!
この絵は、リアル妹がいる大泉くんのばあいより昔なので、
6年以上も前のです(笑)。


普通の女の子の絵がありませんが、気にしない!
風見春樹先生とは、そのうちまた死神モノでも作ってみたいですね。

otokoko.png
あと、男だけのCGとかも描いてほしい(笑)。

なにげに風見春樹先生には、商業のお仕事でも、
昔から男だけのCGを描いてもらっています。

kako1.jpg

kako2.jpg
※10年以上前に発売した5800円の抜きゲー

普通なら、許されないですけどね。
エロゲーの貴重なCG枠を男だけの絵に使うなんて……。
ライターがイケメン好きなので仕方ないです。

風見春樹先生とは、10分から15分ぐらいで遊べる、
フリーゲーム(デジタルノベルみたいなの)なんかを
そのうち作れたらいいねーなんて話してました。

でも作るなら音声を入れたい → ワード数そこまで多くないし収録どうしよう

そもそも、お金がない

こういうのを悩みながらゴロゴロ転がり回るのは、
なんだかんだで楽しいですよね。

紺野(妹).jpg
これだけ風見春樹先生の絵を貼っておいてあれですが、
新作『なぜ、うちの妹はかわいくないのか?』では、
SD絵の担当をお願いしようかなと思っています(笑)。

ちなみにタコ焼き先生は、
現在進行形で、風邪で寝込んでいるみたいです眠い(睡眠)

今週のにゃんこ



あかん、これゲーム完成しないヤツや(笑)。
とりあえず、猫の画像を貼っておけば、
なんでも許されると思ってるみたいに見えますが、
その通りです。
もうゲーム作らずに、
猫画像botになってもいい気がしてきました。

コメント


いただいたコメントへのお返事になります。

おぅん先生こんばんは
先生に相談すべきことかはわからないんですけど
この前声優の今谷皆美さんのTwitter見てたんですよ。
そしたらね

https://twitter.com/imaya_minami/status/693286793798483968
https://twitter.com/imaya_minami/status/693287566330597376
https://twitter.com/imaya_minami/status/693288479329943552
https://twitter.com/imaya_minami/status/693291929404985344
(以下続く)
ていうストーリーを書かれてらしてすごくビビッときたんですよ
この設定すごく良いと想うんです
私には想像力が足りないのでうまく形にできないんですけど
きっとすごい話ができると想うんです
でも誰に言うということもできないので、
せめておぅん先生に見ていただければとこちらにコメントさせていただきます

モブが主人公の企画は割と昔から考えていましたが、
ここまでモブに徹する話ではなかったですね(笑)。
私の場合は、主人公の親友キャラにスポットを当てた話で、
普段、爽やかに接しながらも、
主人公に対して「なんであんなのが、かわいい妹や幼なじみにチヤホヤされてんだよ」と、
裏表のある感じで、普通の純愛ゲームの親友キャラを信用できなくなる設定でした。
こういう寝取り系のゲームとかも、作ってみたいんですけどね。
来年、余裕ができたら500円抜きゲーなんかもやってみたいです。

こんにちは。
とな恋および、とな恋レイプ。クリアしました。
以前、開発ブログに送っても大丈夫かと書いたら、
返信で「ヨダレ垂れ流して待ってます」とか言われたんですが、
あれから時間もたってるので、こっちに送ることにしました。
(見られなかったら、悲しいじゃないですか
妹で始まり、妹で終わる。
何度かブログで何度か見かけた文言ですが、その通りでしたね。
キミのとなり、というタイトルもきっちり回収されて、
とても綺麗な終わり方だと思いました。
余談ですが、なぎさルート最後のムービーは観ながら
「これ、ミドルプライスだよな……」と不安になったりしました。
なんて贅沢なCGの使い方なんだと……。
シナリオの内容に関して、FD予約特典の原画集のコメントを読んで気付けたことが多く、
本当に作り手さんの愛が溢れたゲームだなと感じました。
色々と書きたいことは多いんですが、なんて書いたらいいかわからないですね。
とにかく、いつかの「リアル妹がいる大泉くんの場合」が終わった時と
同じような気持ちいい余韻に浸れるいいゲームでした。
あ、アソコの悩みでも恋愛相談でもないことを書いてしまった!
許してください! なんでもしますから!

今なんでもするっt(お約束)
感想ありがとうございます。
とな恋の開発ブログの方は一段落ということで、更新する予定はなかったので、
こっちに感想をいただけてよかったです。
向こうのコメントも読めるんですけど、お返事はできないので、
一方通行になっちゃいますしね。

なぎさルートのムービーは、一長一短というか、
あれをやらなければ、もっと本編で色々な展開もできたんですけど、
一度、ああいうエンディングムービーをやってみたかったので、
本編のCG使用を節約しつつ、がんばってみました(笑)。

コメント入りの原画集は、同人ゲームでも、おまけでつけられたらいいですねー
という夢を見つつ、現実と戦ってきます。
あと、アソコが小さいのは知ってるので、大丈夫ですよ^^

「もうあのメーカーとライターのゲームは買わねえ」
嘘です。
おぅんごぅるさんがゲーム出すなら、今世紀の終わりまでくらいなら待てます。
職業柄ハードで、お仕事が大変かと思いますが、頑張ってください。

でも、情報少なくてすみません(笑)。
春先ぐらいから、あれこれ本格的に宣伝したり、動いていくと思いますので、
もうしばらくお待ちいただければ……!

あんたいつの間にどっちにするの潰してたんすか…というわけで見つけたところに
タコ焼き氏の新規イラストが…!
僕はちゃまが好きなんで描いてくれるように頼んでお願い
おぅんごぅるの好みなんて知った事か!

頼んでも、タコ焼き先生はたぶん、ありすちゃんとかを描いてきますよ!
個人のブログの方は、年明けてしばらくして、ひっそりとこっちに移動しました(笑)。
こっちのブログは日曜更新の予定なので、また遊びにきてください!
そしたら、タコ焼き先生に、みりあちゃん描いてと伝えておきます!

コメントありがとうございました!
posted by YAKI-UBU STAFF at 00:00| 日記